MLB大谷翔平選手が所属するエンゼルスのツイッターで
兜の折り紙の折り方がツイートされていた
粋なことをするなという感じだ
今年はエンゼルスのホームランを放ったあとの
兜パフォーマンスが注目を集めていた
日本の5月の節句の兜を使ったパフォーマンスで
鹿児島のメーカーが作って横浜の業者が
販売している兜なのだが33万くらいするらしい
大谷翔平選手が先発した6/27のホワイトソックス戦は
エンゼルスが「ジャパニーズ・ヘリテージ・ナイト」
という企画の試合だった
ヘリテージとは後世に伝え残すという意味らしい
先着2万名様には大谷翔平選手のジグソーパズルがくばられ
試合も大谷翔平選手が先発して7勝目をあげ
ホームランを2本打って”後世に伝え継がれる試合”になったのだが
観光立国を目指している日本にとっては
凄い宣伝になって良かったんじゃないかと思う
大谷翔平選手や海外で活躍している
著名人の方やアニメ、マンガなどを使って
強力してもらってもう少しうまく日本の伝統的なものを
拡散してもらって活用したらと思えてきた
もちろんアニメ、マンガなどもふくめてなのだが
なんかそのへんが昔から弱い感じがする