project-REN

南北朝(日本)時代と漫画家・車田正美先生の作品を瞑想する部屋。

【感想】『柳生暗殺帖』第15話(3)

2006年01月22日 21時56分07秒 | CMC 風魔の小次郎『柳生暗殺帖』

雪の溶けぬうちに夜となりました。籠城にかぎりますが、ちと準備が足りず兵糧攻めに・・・早く来い来い、ドミノ・ピザ(投稿する前に届きました)。

『柳生暗殺帖』第15話-王道楽土-(3)

帝(インドラ)の神格は、それを降ろした羯磨衆の影響を受けているようです。
それにしても、カミサマが「不遇」だとか「屈辱」だとか、そういう言葉を口に出してはいけませんや。ほんとに胡散臭い。小次郎、よく云った。
次回で、イーさんの左頬に小桃の手形が貼りついているといいのに。

神子の力ですが、もしかしたら考えていたよりもシンプルな性質なのかもしれません。
まず、「門」を開いたので、上下の次元を等化(integration)しています。
描写を見るかぎり、中和(neutralization)もできる。
ずっと「降ろして器ごと殺す、カミ流し」を想像していたのに、そんなに受容的(ヤワ)な神子ではありませんでしたな。
小桃は六芒星の働きをする(これ、本宅に掲載する時に図を作ろう)・・・と。よっしゃ。

今、注目しているのは、【車漫】『柳生暗殺帖』-虎次郎のこと-の件です。
このまま小桃を伴って《伍の獄門》を進むかどうかについて、虎次郎が小次郎とひと悶着を起こす可能性があります。
伊達総司は「連れて行け」と云うだろうな。
小桃は「行く」と云うかもしれない。
虎次郎は猛反発か。
そして、小次郎は。
・・・小桃の意思を尊重する立場をとってほしい。第11話で総帥に啖呵を切ったように、いなければいないでなんとかするつもりだとは思いますが。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします! (★船長)
2006-01-23 23:36:14
おじゃまします!
次号での小桃ビンタ跡、私も期待します(笑)

同じ日に我が家もドミノピザでした。
なにやら運命を感じます。

また遊びにうかがいまーす。
返信する
★船長様 (なぎら)
2006-01-23 23:59:31
★船長様

ようこそ、いらっしゃいませ!
運命のドミノ・ピザはいかがでしたか? 拙宅はクワトロ・ジャイアント(イタリアンクラスト)でした。

>小桃ビンタ痕
どんなにイイ男が威張っても示しのつかない姿でございますな。左だけと云わず往復ビンタで、下膨れのふくよかなご尊顔を拝したいもの。あ、でもあれは頑摩の体だった・・・("∇";)。
返信する
なぎらさんのブログと本宅が無ければ暗殺帖につい... (nika)
2006-01-24 23:03:58
なぎらさんのブログと本宅が無ければ暗殺帖についていけなくなりそうなnikaです。
だって私の目は節穴なんだもの(笑)全然先が読めていません。
竜魔さんにしてやられました…
着ぐるみか!?とも思ってみたり。
返信する
nika様 (なぎら)
2006-01-25 00:01:06
nika様

お忙しいところ、お立ち寄りいただきありがとうございます。オカルトより目の前の楽しみをこ突きまわす方が「正しい読者」ではないのかと悩み始めたなぎらです。

>着ぐるみか!?
「着ぐるみ」を検索して、
・デザイン画をお送りください。
・どんなデザインでも着ぐるみ製作いたします。
・お見積もりは、即日・無料!
という謳い文句を発見しました。オーダーメイドですかい!
いずれにせよ、泥のついた靴で踏んづけられるのがよほど性に合っているようです。そのうち、轡(くつわ)をかまされ、手綱で引きずりまわされるのかもしれません。
・・・誤植でなく、竜馬であったか。
返信する
着ぐるみまでオンライン注文が出来る世の中ですか... (nika)
2006-01-25 23:47:43
着ぐるみまでオンライン注文が出来る世の中ですか!す、すげ~!見積もりしてみるか…(なにをだ)
竜魔さんが轡と手綱(もしくはリード♪)が似合う形態にトランスフォームしたのは趣味じゃないでしょうか。冗談はさておき本体なのかどーなのか…。由利テイストの装飾がくらんで登場する彼を早いところ拝みたいものです。
返信する
nika様 (なぎら)
2006-01-26 21:37:23
nika様

>趣味
言動を観察すると、確かに否定できない・・・アレが趣味なら、人形(ひとがた)で現れた時はどんな恰好になるのか見当もつきません。
黒レザーで半ズボンかしらん(〃∇〃)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。