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中村みっちゃんの日記(旧赤ハチの日々)

赤いハチロクAE86でサーキット走ってます!サーキット車両製作をメインとするガレージ作業日記+佐賀県グルメ日記!

AE86オリジナルシフトブーツ

2016年04月18日 21時44分21秒 | SSK兄ちゃん号


AE86用CLUBN2オリジナルシフトブーツです。

お試しに製作してみたところ上手くいきました。
ダブルステッチとかするとレーシーぽくなるんだろうけどこっちはこっちでシンプルでいい(*^▽^)

実は、むかーしからAE86のジャバラな純正シフトブーツは大嫌いだったんですよ。だから外してました。が外してたら壊れてる感があったので、これもむかーしから作って見たかったんです。
これはTRDのクイックシフトだったから簡単だったけど純正シフトだったら工夫が必要かもしれません。
また作る機会あるかな。


話し変わりますが、
熊本大地震すごく大変な状況です。
報道であってる通り本震があとから来て夜中に凄く揺れてビビった。
有明海で津波1メートルがありマジビビりまくり。
避難勧告とかはなくて結果は何事もなかったけど焦りました。

熊本、大分とくに地震被害が凄く先ほども地震がありました。
余震が続いています。

熊本、大分にはたくさん仲間もいますんで、力になることがあれば協力したいと思います。





タイヤとフェンダーの関係

2016年04月10日 20時38分11秒 | SSK兄ちゃん号
車用語で言うツライチ





男はツラいよ!から文字って男はツライチ!と言ったもんだf(^_^)


自分は走り専門なんで走ること優先に車両作りをするわけですが、ドリフトをするからには見た目も拘らなきゃいけないと思ってます。

昔先輩から言われたのが紙が入るギリギリ具合がカッコいいから3mm以内のスペーサーで調整する。尚且つ走れるということ。

今じゃホイールにフェンダーを合わせるのは当たり前な時代。

過激な車両もたくさんいます。


今回、期間限定で車両を製作しました。
見てみたいという方いたら連絡ください。
実は珍しいイベントに出場します(笑)

クラッチが怪しい

2016年02月06日 00時01分58秒 | SSK兄ちゃん号
クラッチ踏んで繋がるところが上にあったので


マスターを押す位置変更したんだけどそれでも全然上で

ディスクが減ってると確信し

仕方なくミッション降ろしました。



案の定こんな感じに



終わりかけですよね。


中古良品にディスクだけ変えて、その場しのぎです。



終わっておでんがあったので

ガスコンロ出して1人おでん鍋



熱々でマイウーです(^^)d

またヘッドカバー塗装

2016年01月08日 22時09分37秒 | SSK兄ちゃん号
新年早々、目まぐるしく忙しい毎日でしたがやっと86の作業に取りかかれました。


まずはヘッドカバー塗装。

最近流行りの結晶塗装で仕上げました。



プラグカバーも塗っていい雰囲気ですね。

最近のハチロクがみんなエンジンルームも綺麗です。細かいところまで手が行き届いてる証拠ですよね。




取り付け面とは

2015年10月25日 10時24分55秒 | SSK兄ちゃん号
ロングハブボルトから純正ハブボルトへ交換を行ったのですが

その際、発見しちゃいました




ホイールが取り付けられる面が



側面叩いた跡があり、ホイール取り付け面にカエリが出ております。

ホイール振れますんですけど(@ ̄□ ̄@;)!!


てかAE86あるあるでもあります。
ホイールバランスとったけど、高速でハンドルブルブルとかなってる方はチェックしたほうがいいかもですね。


ハブボルトを交換する際にハブとブレーキロータを外すときに叩いたのかと思いますが、そんなことはしたらダメです。バーで軽くこじればとれますよ♪

面だしして無事交換終了です(^^)/。

ローキャスタをノーマルキャスタータイプへ

2015年10月19日 21時41分28秒 | SSK兄ちゃん号
キャスターはドリフトする上で凄く重要と思います。




AE86のピロアッパーマウントにはキャスターが起きるタイプがあるのですが、あまり好ましくありません。

それを画像のように、加工しまして上部側をノーマルに近い値に戻します(*^ー^)ノ♪

これでカウンターが少し楽になります(^○^)

ボルトが折れたりしてますさかい

2015年06月08日 22時42分54秒 | SSK兄ちゃん号
AE86そりゃーもう30年前の車です。
それもけっこう特殊で、通常の整備がされてなかったりします。

弄くりまくられ、元付いてたことが正解じゃない場合もあるので何が正しいのかをわからなきゃ負のスパイラルへゴーなことも。

ネジ部何て何回も付けたり外したり、締め付けも緩かったり強かったり


画像のように折れたボルトを取らずにそのままされてたり

こんなことが当たり前な車と向き合えば成長しますね(笑)

ボルトはエキストラクターで簡単に取れました
(^-^)/