もともとそれでよかった♡

すべては自分の中にある

なんでもガチガチにやろうとせずに、しょうもなさも許す。まあそれもいいかと受け入れる。そのゆとり、そのゆるさ、宇宙の無限の力が働く。開き直り、隙、遊び。

2024-08-05 | ゆきのさん
「朝から元気になる言葉」大木ゆきのさん
2024/08/05


遊びって大事だなと思います。


ここで言っている遊びとは、
「ハンドルの遊び」という言い方がありますが、
なんでも自分でコントロールしようと
頑なにならない余地を残しておくという意味においての遊びです。


自動車のハンドルだって、
まったく遊びがなければ、
少し動かしただけで、
大きく曲がってしまい、危ないですよね。


人生にも遊びが必要なんですよ。


なんでもガチガチにやろうとせずに
失敗も、
へなちょこも、
腰砕けも、
しょうもなさも許す


自分の思い通りにならないと、
キィ~~~~っとならないで、
まあそれもいいかと受け入れる


そのゆとり
そのゆるさ
そこに宇宙の無限の力が働くのです。


私はオリンピックをよく見ていますが、
強い選手は、
ものすごく集中力があるだけでなく、
そのスポーツを楽しんでいる特有のゆとりを感じます。


余りに勝負にこだわりすぎると、
緊張して本領が発揮できなくなるのです。


そんないい意味での開き直りというか、
というか、
遊びの部分も、
大事にしたいなあと思っています。


それではまた(*^_^*)
今日も素敵な1日を♪

最新の画像もっと見る