もともとそれでよかった♡

すべては自分の中にある

だからちゃんとやるのをやめてみよう。「ちゃんと」ってなんなのよ。好きなことを、好きなようにやる。ただそれだけでいい(180831)

2018-08-31 | ゆきのさん

幸せって意外にカンタン♪ 大木ゆきのofficial blogさんより

さっき、明日の名古屋の講演会でトークライブをする予定のきよみちゃんと電話で話していました。

 

私は昨日で2本目の本の原稿も上がり、名古屋の講演会の準備も終わって、やっと一段落する予定だったんです。

 

ところが想定外の仕事がいろいろ入ってきて、全然一段落できない状態になっているんです。

それでちょっとね、

キィ~~~~~プンプンむかってなっていて、その気持ちを聞いてもらいました。

5分間くらいだけどね(笑)

 

それで電話が終わって、ホテルの部屋でコーヒー飲みながら外の景色をぼんやり見ていたら、ふいに気づいた。

 

やっぱり私、この仕事好きだわ。

ブログ書くのも、

本を書くのも、

ワークショップやるのも、

雑誌に取材されるのも、

面白い商品を作るのも、

オンラインサロンやるのも、

あちこち全国飛び回るのも、

全部好き。

 

全部やりたいから、この状況になった

何も人のためにやってるわけじゃない

誰のせいでもない

自分がこの現実を作り出しているということが腑に落ちた。

 

と同時に、これはやっぱりものすごく幸せなことなんだって分かった。

 

好きなことを、

こんなにやらせてもらえるなんて、

なかなかないことなんだって感謝が湧いてきた。

 

そしたら、もう一段階深い気づきが湧いてきた。

 

忙しいから

キィ~~~~~ってなってたわけじゃなく、

全部をちゃんとやろうとしていたから、

キィ~~~~~ってなっていたことに気づいた。

 

「ちゃんと」ってなんなのよ(笑)

 

ただ好きなことを、

好きなようにやるだけでいいじゃん。

 

嫌いなことは、

そもそもやってないじゃん、あんたは!

 

何なんだよ、まったく。

 

そんな自分がおかしくておかしくて、

一人でホテルの中で笑っちゃいました。

 

 

そしたらね、よく考えたら、別に時間が足りなくなってるわけでもなかったのよね。

いろんな人にいろんなことをお願いして、結構助けてもらっていて、全部帳尻合うようになっていた

 

 

たとえそれが好きなことでも、

ちゃんとやろうとすると、

好きじゃなくなってしまうことってあるんですよ。

 

好きなことが見つからないという人は、

「ちゃんとやる症候群」にかかっている可能性が高い

 

ちゃんとやろうとすることが、

自分に余計なプレッシャーをかけ、

息苦しくしてさせてしまう

 

すると大好きだと思ったことでも苦痛になってくる。

 

だからちゃんとやるのをやめてみよう

 

どうせちゃんとなんてできないし、

失敗もするし、

カッコ悪いこともやらかすし、

間違うし。

 

でも、それでいいじゃん

 

好きだっていうそれだけでいいじゃん。

それ以上求める必要なんてないんだよね。

 

好きなことを、

好きなようにやる。

ただそれだけいいんだよね。

 


最新の画像もっと見る