向日葵のように

悪性リンパ腫、とうとう移植することになりました^^;
この日記をリンクされる方は、事前にお知らせ下さい。

いやな予感

2011年11月16日 22時53分55秒 | 悪性リンパ腫

今日も病院に行ってきました。

体調はリンパ浮腫の左足が少し痛いくらいで

そんなに悪くはありません。

今日は、1週間前に撮ったCTの結果を聞いて、

移植の準備のため、HLAの検査キットをもらってきました。

今は口の粘膜を綿棒でぬぐうだけで出来てしまうので、

簡単でいいですね!

それはさておき、いろんな方に心配をかけてしまうので、

blogに書くのは気がひけるんですが...

先週やったCTの結果があまりよくなかったんですよね

6月20日にやったときはほぼ消失。

10月5日のPETで数箇所に集積

11月10日のCTで、一番大きいので、腹部に1センチくらいの平べったい

リンパ節の腫脹が見られました。

 本当はリンパ浮腫の原因が悪性リンパ腫のせいではないことを否定するために

やったんですよね

で、リンパ節の大きさが1センチではリンパ浮腫の原因にはならないそうですが、

リンパ節が大きくなるスピードが早くなってきたみたいです(大汗)

もしかして、心配していた形質転換では???

そうなると、普通のミニ移植では効き目がないので、

入院して形質転換に効く化学療法をやってリンパ節を小さくてしから

移植するなり、なんなりの治療になるそうです。

まぁ今後1ヶ月くらいの様子を見てからになりそうですが...

心配は心配ですが、主治医がなんとかしてくれると思いますので、

それまでは、普通の生活を送ります。

リンパ浮腫の足が心配だったのですが、

心残りのないように、明日は日帰りの撮影ツアーに行ってきます♪

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (インコママ)
2011-11-17 18:13:29
今の検査は採血しないんですね!
すごいびっくりです。
科学の進歩はすごいなぁ。

病気のこと、とても心配です。
でももっと心配なのはpopoさんのことです。
周りの人に心配をかけてしまうと悩むより、愚痴ったり弱音を吐いても良いのではないでしょうか?
無理は体に良くないですよ。

明日の写真楽しみに待っています。
そうそう、今夜は流星群が来るそうですね。
流れ星に一緒にお祈りしましょう!
返信する
Unknown (ふじこ)
2011-11-17 20:38:48
今日17日は冬晴れのいい天気。きっといい写真が撮れたと楽しみにしています。
私も去年の暮PETで腹部にあちこち集積、その後6.5×4と4.5×3の二つの腫瘍といわれ形質転換かもしれないとか、骨髄移植の話もあり本当にpopoさんの悩み不安分かります。でも、ストレスためないように心も大事にしてね。
返信する
Unknown (popo)
2011-11-17 23:28:19
インコママちゃん
すごいでしょ?
私も採血するのかと思っていたので、
うれしい誤算でした。
特にドナーさんにとっては、苦痛が少ないのはいいことですよね!

さて、ご心配ありがとうこざいます。
ちゃんと愚痴ってるから、大丈夫です(笑)
夫は大変だと思います
blogではどんな人が閲覧しているか
わからないので、なるべく冷静な文章を心がけています。

流星群ですか
さすがに夜星空を見る余裕はまだないです
返信する
Unknown (popo)
2011-11-17 23:36:02
ふじこさん
今日の撮影はふじこさんちのご近所だったかもしれません?
お天気がよくて、富士山がとても綺麗でした。
他の方との会話がとても楽しくて、
少し元気になりました

ふじこさんの形質転換疑惑はどのように終息したんですか?
たとえリンパ節の腫脹があっても、そのままおとなしくしていてくれれば、何の問題もないんですよね
今は、形質転換じゃないことを祈るのみです。
返信する
Unknown (ふじこ)
2011-11-19 15:42:58
疑惑は終息したと思います、今元気なのでそれが証拠でしょうか。お腹の腫瘍は大きくなり増えたのでリツキサンで治療しました。一部が残ってもPET集積が低くて元気なら大丈夫と自分に言い聞かせています。注意深く日常生活を大事に生きていきたいです。ガンよおとなしくしてと祈っています。
返信する
Unknown (popo)
2011-11-19 23:58:39
ふじこさん
そうですよね
とにかく何の自覚症状もないので、
本当に大きくなってくるのかしら?って
今も半信半疑です。
私はリツキサンが効きにくくなっているので、
祈りながら、写真撮ります(笑)
返信する