「支那そばや」(新横浜ラーメン博物館)

          

 競馬はたまにですがGⅠレースの時に散歩がてらに馬券を買いに行きます。これまでは渋谷か桜木町だったのですが新横浜にもJRAがあることに気付きました。しかもラーメン博物館の隣り、家から近いしこれは便利です。今日は秋のGⅠ第2週、秋華賞です。といっても、出走する馬はほとんど知りません。スポーツ新聞を買っての即席ファンです。

 ラ博へ行くのは平日夕方か休日の早い時間で、一部の新規店(最近は「頑者」)だけ行列でほとんどの店はガラガラの印象でしたが、今日12時半頃に到着すると大混雑、ほとんどの店が30分以上待ちの表示をしていました。休日昼食時間帯にお祭り、マリノス、GⅠが重なったからでしょうか。
 「支那そばや」か唯一未食の「大砲ラーメン」かのイメージだったのですが、大砲が30分待ちだったので支那そばやにしました。

 久しぶりに「醤油らぁ麺」に煮玉子トッピング。正統派のラーメンでおいしかったです。随分前に初めて食べた時は麺、スープ共に非常にキレがあってこんなに旨いラーメンがあるのかと感激したものです。佐野実に私語禁止と睨まれても食べたいのが理解できました。最近はそこまでの驚きはなくなっていますが(味の水準が落ちたのか、私の味覚が減退しているのかは分かりません)、下手に新規店を開拓するよりは電車に乗って移動して少々高くても(900円)支那そばやの方が確実◎です。

 ラ博は新横浜のイベントがない日でも休日の12時過ぎは避けた方がよさそうです。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« カラヤン/ベ... 「白鳥」(日吉) »