「冷や肉そば」

          


 どこが元祖か分からないのですが、滅茶苦茶に旨くてハマる冷や肉そばです。私が知っている範囲で、西新橋の「港屋」、銀座の「次男坊」、日比谷の「そば 俺のだし」でこのスタイルのソバを出しています。


 冷やして水を切ったソバに(味付けは異なるけど)生姜焼きなどの豚肉、白ねぎ、天かす、ごま、仕上げに刻み海苔をたっぷり乗せる。それと、こちらも大事なのですが、つゆには、店のレシピは分からないのですが、唐辛子系の辛み(我が家はかんずりというのを使っています)とラー油を入れて爽やかな辛みに。ピリ辛のつゆに漬けていただく。激うまです。


 今年の夏、もともとレベル高くリーズナブルな麺を提供しているシマダヤの麺に、流水麺という水にさらすだけで食べられる便利な麺が登場して、家庭でも、これらの麺を手軽に真似して作れるようになりました。流水麺のうどんを使って、ねぎは青ネギに変えたアレンジもイケます。


 本当に手軽で、店のものにかなり似ていて、正直超うまいです。今年の8月に食べ続けたメニューです。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「やまちゃん... 「しあわせへ... »