「第44回東急東横店 将棋まつり」(8月2日)

          

 渋谷の東急東横店西館8階催会場で開催された将棋まつりに行ってきました。こちらに来て一度千駄ヶ谷の将棋会館かどこかで棋士をこの目で見てみたいなと思っていたところ、このイベントが開催されることを知りました。

 8月2日~4日の3日間、それぞれ趣向が凝らされていて男女の人気棋手が適度にバラされて出演しています。迷いましたが初日の8月2日、羽生名人と佐藤九段の特選対局を主目的に出向きました。とはいえ、羽生対佐藤戦ばかりを観るつもりはなかったので会場内をフラフラしていました。対局はあまり内容を追った訳ではないのですが、羽生名人が早石田から僅差リードを作りそれを押し切って勝利しました。





          

 対局後の感想戦です。佐藤九段が「私は石田流破りという本を出しているのですが、昨日は久保さんに負けて、今日も負けて本が売れなくなりそうです」と自虐ギャグを飛ばしてウケていました。佐藤九段は最近不調が続いていますが、何とか復調してタイトル戦にまた登場してもらいたいです。応援しています。





          

 会場は、特選対局場、一般ファンが対戦をしているスペース、指導対局場、売り場で構成されていました。結構な賑わいです。この催しがデパートの売り上げ増に繋がっていないのでしょうか、是非、買い物も楽しんでいってくださいと宣伝されていました。例年と比較して多いのか少ないのか分かりませんがイベントを通じて将棋界が盛り上がればいいなと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「夢民」(大... 「有昌」(渋谷) »