「有昌」(渋谷)

          

 今日は渋谷の「有昌」です。渋谷警察署の脇を上がって並木橋の交差点。街中の食堂ですがこの店にもどうしても再食したい一杯がありました。
 「有昌メン」と「シイタケソバ」。決して綺麗とは言い難い店内なのですが、その厨房から驚くような中華そばが提供されます。

 どちらか迷ったのですが今日はシイタケソバにしました。透明スープを一口啜ると…う、うまい。相変わらずの深くコクのある味わいです。鶏がらベースでしょうか、ただそれだけではない何ともいえない香りがあります。それに旨みを凝縮したシイタケです。これは絶品、思い出しました。このスープとシイタケの対比が絶妙で何ともいえない至福の一杯です。細麺もスープに絡みます。

 実は最近はシイタケソバばかりを食べていて、有昌メンも凄く美味しいことだけは覚えているのですがどういう味なのかもう忘れてしまいました。醤油ベースで餡かけだったか。

 近くにWINSがあるので競馬がある日に賑わい、有名ジョッキーや芸能人もよく来る店だったと思います。ラーメン、丼、レバニラ炒めなどがメニューに並び、どこにでもある中華食堂なのですが私には驚愕の三ツ星店です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「第44回東... 「第44回東... »