貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

またローンを組めって??

2024-06-17 22:27:02 | 派遣が家を買う
私が買った家はまもなく築30年なのですが、
そろそろ外壁塗装をした方がいいと、週末ハウスメーカーの方が来たんです。
定期点検のついでに。
前々からアポ電がすごかった。

「いくらかかるんですか?」ときいたら、
「100万円以上はかかる、500万円まではかからない」だそうです。
いま見積もりを作成してくれています。

正直に伝えました。
「家を買ったばかりで、お金がない。
これが1年後や3年後に来た話なら検討の余地もあるが今は無理です」と。

すると、担当が「いまやっておけば、また30年安心して住めます」と言う。
外壁の間を埋めているパテ?のようなものが古くなると固くなり、
地震で揺れた時に、固いとひびが入り、そこから劣化しやすくなると。
酷いときには雨漏りしたり。
その料金もここ数年で何度か値上がりしたそうで、
早いうちにやった方がお得ですよ、ともいう。

幸い、今回の定期点検の結果はどこも異常はなく、オールAでした。
陸屋根の防水シートの張替えも何年か前に売り主さんがやってくれてたみたい。

外壁塗装の代金はクレカ払いや分割払いできるか聞いたら
「分割払いはできるが、クレカ払いはできない。
信販会社(ジャックスなど)や銀行にリフォームローンの借り入れをして、
月々返済していく形になる」んだそうです。
それが嫌なら、一括払いのみだそうです。

え!!! このまえ住宅ローン借りたばかりで
また間髪入れずに、今度はリフォームローンを借りろって?

でも、読者の皆さんはご存じだと思いますが、
わたしは今月末で今の職場を辞めるんです。
リフォームとはいえ、ローンが通ると思えないんですが?

さらに追い打ちをかけるように、給湯器を交換した方がいいという。
会員価格で24万円(22万だったかな?とにかく一番安いやつ)を勧められた。
今使ってるのが17年前のなので「お湯が出ているのは奇跡」とまで言ってくる。

簡単に言うけど、私の給料が手取り20万円として
その中から2万円貯めていくのって大変なんですよ~。
1年後にようやく24万円になるけど、それを給湯器に全額使って、またゼロに戻って・・。
外壁塗装だってたとえば(安めの)200万円かかったとして、
私の住宅ローン返済はいま月々5万6,000円ほどだから
ほぼ3年分の住宅ローンが上乗せされることになる。

「ふつうの木造の家なら築25~30年経てば建て替えを検討する時期に入るが、
うちの(メーカーの)家はちゃんとメンテナンスしていけば100年は住める。
poor-girlさんはお得な買い物をしたと思いますよ~」と言うが、
でもそのメンテ費用がめっちゃかかるわけで。
現に、担当者は「外壁塗装などの費用がかかってくるタイミングでもあったので
前のオーナーさんは手放したのかもしれないですね」だって。
あ~どうしようかな・・・・・・

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 売れても利益ゼロばかり | トップ | 捨てなくてよかった~!なこと »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外壁塗装など (老婆心)
2024-06-18 00:59:26
ハウスメーカーの家のメンテナンス費用は高いと聞いていましたが・・・
外壁塗装だけで(屋根の塗り替えはなしですね。普通は一緒にやりますが)~500万とはビックリです。塗装もランクがありますから500万というのは「フッ素塗料」や「無機塗料」使用でしょうか? 塗装面積にもよりますがそれにしても高いですね。

メンテは必ずHMに依頼しなくてはいけないということはないはずですから(ただHMに外壁塗装工事を申し込むと「瑕疵担保保証」が更に10年延長されるみたいです)、地元の信頼できる工務店(業者)を探して費用をざっくりと尋ねてみるのもいいかもしれませんね。

それにしても、普通の木造の家なら30年も経てば建て替えを検討するとか、給湯器も17年前のが使えるのは奇跡だとか、押せ押せムードですね。

定期点検の結果がオールAであればしばらくは何もしなくて問題ないように思えますが・・
考える時間をたっぷりと使って対応してくださいね。
返信する
老婆心さんへ (poor-girl)
2024-06-18 20:17:05
とてもお詳しいんですね!驚きます。
塗装というか、外壁の石板?をつないでいる
目地(ゴムとコンクリートのミックスのような)を
交換したりするようです。
あと、この時に外壁の色も変えられるようです。
屋根も同時にするようですが、先日の点検では
問題はありませんでした。
なんといっても屋根は一番大事なかなと思いますので、
ちょっと考えてみます。外壁はその次の次あたりですかね。

でも、今回は断ろうと思いますね。
ロングライフがウリのようですが、
こんなにちょくちょく高額なメンテをさせていたら
当然というか。
今は素材も改良されているので
ふつうのモルタルの家でも十分長く住めると思うんですが…。
どうしましょうかねえ?
一部を人に貸そうかなとも考えています。
返信する
先日… (ななもりうぃるまま)
2024-06-18 21:09:16
我が家も実家の塗装の件でHMと揉めたばかりです(笑)

HMメンテは余計(?)な、安心安心を計上してくるので、色んな面でお見積高いです。その割に塗料は一般的です。

あぁ…書くこといっぱい(笑)
後に詳しく書きますね~!
返信する
Unknown (まる)
2024-06-18 21:56:50
だいぶ前にコメントしたことがあるのですが、
境遇が似ていて、ブログを楽しみにさせて頂いています。
私も最近、住宅ローン組んで中古戸建買いましたが、
築年数もかなり古く、外壁塗装と内装して住みますが、
屋根と外壁塗装で不動産屋さんの提携の工務店で
300万近い見積が出たので断りました。
でも、ジモティでモニター募集していて、70万でやっ
てもらうことになりました。
悪かろう安かろうと言われたりもしますが、どうなのかなって感じです。
返信する
外壁塗装など(2) (老婆心)
2024-06-18 22:00:51
屋根と外壁の塗装を一緒にやるのは、一般的には補修(塗装)をした方がよい時期がほぼ同時に来るのと、時期をずらすと足場代が二重にかかるからなんですね。足場架け払い代金もかなりのものです。
(もちろん雨漏りがするとか、屋根のどこかに問題があるなら即修理ですが)

我が家は20数年前に地元の工務店で建てた在来工法の家ですが、そんなに経ったようには全く見えませんし、気に入っているのでずっと住み続けるつもりです。
屋根&外壁塗装(&ベランダ補修)は一度行っています。ご近所の同じようなお宅も然りです。
返信する
ななもりうぃるままさんへ (poor-girl)
2024-06-18 22:18:19
そうなんです!
「安心、安心」と「長く住み続けられるように」
ってめっちゃ言ってくるんです。
たしかに、建物に対する責任や住んでいる人に
対してのアドバイスもあるんでしょうけど、
自分の営業の成績の為、売り上げの為
というのもありますよね。
進展あった時にちょっとまた個人的に
メールしてもよいですか?
ほとんど愚痴になると思いますが。
よろしくお願いします!
返信する
まるさまへ (poor-girl)
2024-06-18 22:24:07
以前コメントを頂いたとのことで
ありがとうございます。
全く記憶にありませんが、うれしいです!

不動産会社と提携って何か意味があるんですかね?
私も今回水道の件で、最初に来た水道屋さん(無能)が
「仲介会社に言って、提携の工務店を紹介してもらって
安くor無料で直してもらったら?」
と言ってきたので
ダメ元で不動産会社に相談したら、
けんもほろろで、くらしのマーケットのリンクを
送ってきただけでしたよ(笑)

ジモティでそんな募集が出ているんですね。
私も調べてみます。
貴重な情報ありがとうございました!
なにかあればまたここに書きますね。
返信する
老婆心さんへ (poor-girl)
2024-06-18 22:32:02
そうなんですよね、
今の家ってなかなか汚れませんよね。
それに家ってもともと受け継いで住み続けていくものなので
25~30年で建て替えを検討する時期とか
「何言ってんだ」って感じですよね。

とりあえず、ハウスメーカーの言ってくることが
親切なのか商売からなのか
よくわからないんですよね。
老婆心さまから「東京ガスはなんでも一番高い」
と教えていただいて、報知機や給湯器の
定価販売を断ることができてほんとうによかったです!!

今回ハウスメーカーから給湯器を勧められた時も
「価格のことばかりじゃなく、保障やメンテナンスのことも含め検討した方がいい」
というようなことを言われたんですが、
どこでもアフターケアや保証はあるのでは?

もうわけわからなくなりそうです。
自分はいま、家を買ったばかりで素人で、カモに見えているかもしれません
返信する
外壁塗装など(3) (老婆心)
2024-06-18 23:19:32
まだお引越ししたばかり、それに何も不具合がなくて生活できているのですから、ご自分の生活基盤をしっかりと築いてから塗装などのことを考えてはいかがでしょう。HMの言うことに左右されないように、自分の知識を増やしてからの対応で十分だと思います。
ご近所ともお付き合いができれば、地元の良い業者さん等を教えていただけるかもしれません。

我が家の場合は、建てた工務店関係の信頼できる業者さんに家のことすべて、ちょっとしたことから大きなことまで、相談 ⇒ 依頼しています。

私が戸建てしか頭にない一番の理由は、マンションとは違いすべて自分の考えでできるということです。性格的なものもあるかもしれませんね。

まずは深呼吸して、どっしりとあたりを見回してみましょう。ご自分のペースで諸々進められますように。
返信する
老婆心さんへ (poor-girl)
2024-06-19 20:10:31
こんばんは。
また週末に担当者が見積もりをもってくるんですが
話だけよく聞いて(参考、勉強になるので)、
断るつもりです。
「建てるときは高いけど、丈夫でしっかりしていて
長く安心して住める。長い目で見たらお得」
みたいなことを言いますが、
建築費も高い。メンテ費用も高い、トータルでとても高いってことになると
ある種のよくできたビジネスモデルだな!と感心しますが
本当に今お金がないので、トークに乗せられず断ります。
老婆心さんのお言葉もそのまま返しに使わせていただきます。
「いまは不具合ないし、買ったばかり・引っ越したばかりなので
もう少し落ち着いてから考えます」と。
ありがとうございます!

ちなみに、さっき帰宅したら給湯器の見積もりが
届いていました。
23万6,100円でした。
千円単位はまけませんか?先日来てくれた水道屋さんはがっつり引いてくれましたよ!
せめて100円単位は切り捨てませんか?
なんか、悲しいです・・・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。