貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

薬代が謎すぎた(安すぎて)

2024-07-13 21:49:03 | 雑記
以前住んでいた地元の○○皮膚科に薬を貰いに行ってきた。
いつもA薬30日分、B薬30日分もらっていたのですが、
その金額は(前回領収書によると)合わせて2,430円だった。

加えて、別の病院(■■皮膚科)でもらっていたアレルギーC薬が切れていたので
これもついでに2か月分もらってきた。
■■皮膚科ではいつも28日分しか出してくれなかったが
クリニック下の薬局でもらうその薬代はたいてい1,160円だった。

(アレルギーの薬代、通常の28日分)


今回はまとめて○○皮膚科でA、B、C薬をそれぞれ約2倍の60日分出してもらった。
(引っ越して通院が困難のため多目に出してもらえませんか?と頼んだ)

単純計算だったら7,180円ほどになると思うんですが、
実際に払った金額はいくらだと思いますか?

なんと!! 2,650円だけだったんです。

(左が今回の3種類60日分、右が以前の2種類30日分の)


これだと、ほとんどA薬&B薬1カ月分だけの料金と変わらない。
だとしたら、A薬&B薬のもう1カ月分とC薬2カ月分の薬代はいずこへ?

薬ってまとめて出してもらうと安くなるっぽいです!
明細を見ると、調剤技術料や薬学管理料の部分が大きいのかな、
とは思いますが、薬代だけとしてみると違いすぎてびっくりしますよね。

ちなみに、診察代は、○○皮膚科も■■皮膚科も
いつも1,000円前後でこの点はおなじです。

毎月、薬だけもらうために病院行ってたけど、
薬価代が1/2~1/3になるなら
これからは2カ月おきにまとめてもらうようにしたいと
わたしは思いましたよ。
どなたかの参考になればと思って。
(誰でも知ってることなら、私が非常識ですみません…w)

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント    この記事についてブログを書く
« 態度急変がちょっとショック | トップ | すき間バイトに行ってきた »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。