貧乏なくらし

愛してます…無料と節約
氷河期世代が楽しく生きていく

野菜が全滅しかけて取った対策

2024-07-27 11:23:51 | 雑記
数日前(月曜か火曜)の夜、帰宅し、
鉢植えで育て中の野菜に水をあげようとベランダに出たら
干からびて、葉っぱはシワシワで黄色くなり、クッタリとしていた。
ギエーーーーー!!!と驚き、急いで水を大量にあげて、
しばらく様子を見ていた。
数日間、朝晩大量の水をやり続けていたら
どちらもあらかた復活してきました。



早朝から日暮れまでこの暑さだからねーーー
一日一回の水やりでは足りないかったと反省。
露地栽培の野菜の手入れ、農家さんは大変だ・・。

種袋の裏側の説明には「たっぷりの日差しのある時期に蒔いて~」
みたいなことを書いているが、ハッキリ言って
今って殺人的な熱量なのでたっぷりすぎる日差しはまずいかも。

それで、昔ダイソーで買ったカーテンが余っていたので
簡単に縫って、日よけシェードにしてみました。
2カ所はベランダ枠に結んで、もう2カ所は物干しざおに結んだ。
日差しが少ない日は物干しざおの方をほどいて、陽が当たるようにすればよい。



どっちが茄子でどっちがオクラなのかもわからなくなった。
右側のはもうちょっと大きいプランターに植え替えた方がいいかな・・。
無事収穫まで行きますように・・・

励みになるのでクリックして下さい
にほんブログ村 にほんブログ村へ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 猫ちゃん箱ベッド??を手作... | トップ |   

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジイジ)
2024-07-27 12:29:53
右がナスで左がオクラのようですね!。
種から蒔かれたんですよね。
密集しています。
一鉢に一株が良いと思いますよ。
返信する
ジイジさんへ (poor-girl)
2024-07-27 13:33:27
ありがとうございます。左がオクラですか~。
オクラの方が強い気がしましたが
茄子の方が頑張ってくれてますね。
100均に鉢を買いに行ってきて
苗を分けますね!
返信する
Unknown (ジイジ)
2024-07-27 15:44:01
鉢は 大きめの方が良いと思います。
返信する
ジイジさんへ (poor-girl)
2024-07-27 21:42:55
今日100均に行けませんでしたが
明日買ってきて植え替えようと思います。
土も買わないといけないので
どのサイズにしようかな、と
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。