ぽんちゃんの買ってし魔王な日々

ことあるごとに「買ってし魔王」が降臨する、ぽんちゃん(観音旭光の両刀使い)の物欲の日々を、周囲にばれない程度に語ります。

EOS 7D+EF-S 17-55mm F2.8 IS USMの写り

2009-12-15 00:05:04 | 一眼レフデジカメ
続いて、私の常用レンズであるEF-S 17-55mm F2.8 IS USMです。EF-Sとしては、かなり贅沢なレンズで、登場時から「Lレンズの称号が付いてもおかしくない」と言われたレンズですが、ズームがニョキニョキ出る構造であったり、防塵防滴されていないなど、若干のコストダウンが見受けられるのが残念です。だからLレンズの称号が付かなかったという話もありますが。

撮影条件は、先のEF 17-40mmと変わらず、三脚(ハスキー3段)使用、2秒タイマー、Av優先モードでF2.8、F4、F5.6、F8、F11で撮影、評価測光、露出補正無し、AWB、ISO100固定、高感度NR無し、ですが、ISはONにしています。

○EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
↓データ保存場所はこちら
http://www.imagegateway.net/p?p=GLHrB7kh2vd

基本的には、同じ絞り値ではEF 17-40mm F4L USMとそう大差はない画像を見せてくれますが、本当に気付くか気付かないかのレベルで軸上色収差が見えなくもないのは惜しいところ。とは言え、IS付きの大口径ズームでEF 17-40mm F4L USMに匹敵する画像を見せてくれますので、それはそれで価値があると。そのために+3万円程度を支払うかどうかは判断のしどころですが。

(12/16追記)
Canon Image Gatewayが画像のURLを変えるシステムで、アップ時から変わってしまったので、一覧表は削除しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EOS 7D+EF 17-40mm F4L USM... | トップ | EOS 7D+EF 20-35mm F2.8Lの写り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一眼レフデジカメ」カテゴリの最新記事