ぽんちゃんの買ってし魔王な日々

ことあるごとに「買ってし魔王」が降臨する、ぽんちゃん(観音旭光の両刀使い)の物欲の日々を、周囲にばれない程度に語ります。

意外に曲者

2008-11-02 17:26:25 | 一眼レフデジカメ


旭光さんことペンタックスから、K200Dより更に下のボディが出てきました。
最初は、女性向きの玄人には使いづらいボディが出たのかなと思っていたのですが、ペンタのボディだし話の種になるかと触ろうと思ってました。しかし、東京と違い発売日前には触ることも出来なかったので、発売後にヨドバシ博多店へ触りに行ってきました。

一緒に見たのが、前日に発売された東通工=ソニーのα900だったと言うこともあり比較対象が悪いのですが、ファインダーはまあ普通。AF測距点も選択できない上に、ファインダー内でのスーパーインポーズもないのですが、まあこの辺は測距点が範囲の広い1点だと思えばよい話。それよりも、相当小さい割に握りやすく、握った状態での操作性もかなり考えられていて、操作もK20Dよりもキビキビしてモータードライブもペンタのデジイチ最速と言うだけあって、早いと思える程度には早く、これは意外に万人向けに使い易いボディです。しかも、展示ボディにDA21mm F3.2AL Limitedが付いたものも用意されていて、これが中々小さく軽く楽しい感じ。思わずDA40mm F2.8 Limitedとの組み合わせで買いたくなってしまいました。

でも、冬のボーナスの資金繰りを考えると、あえなく断念。

とは言え、Limitedレンズ向けのかなり通な使用にも使える良いボディで、ママさんとは言わず、うちの親父へも勧めたくなったほどです。でも、普通の人たちはネームバリューだけで、キヤノンのEOS KissやニコンのD60辺りを買うんだろうなぁ。売れてるんだからと言うだけでキヤノン、ニコンを買いたいと思う方は、欺されたと思って一度触ってみてください。触ってみれば違いがわかるはずです。

しかし、単3×4本の電源のボディで、これだけコマ速が出るなら、K20D後継機は結構コマ速の面でも期待できるかもしれない。

      ☆ チン     マチクタビレタ~
                        マチクタビレタ~
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < 秒5コマ機まだ~?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  PENTAX  |/


追伸
一緒に見た、ソニーα900ですが、ファインダーが凄いと言われるだけあって、相当見やすいファインダーです。明るさは最初気がつかなかったですが、α700と見比べたら一目瞭然でした。α700も明るい方なんですがね。シャッターは、如何にもモーターで動かしているという感じで、それ程早いとは思いませんでしたが、確かに秒5コマは出てます。シャッター音などを例に出して判った振りをするニコ爺がやいのやいの言いそうですが、「そんなの関係ねぇ!」・・・と言うと、どっかの軍人じゃないことになっている軍人さんのように更迭されそうなので、言い方を変えて「シャッター音? 何それ? 食えるの?」という感じ。シャッター音でカメラマンとして飯を食っている人はいないので、性能が出てればそれで良しと思います。それより、ファインダーの出来で使う感じですね。

EOS 5D mark IIと比較すると、前者のそつの無さに対して、趣味性を出すα900と言う感じで、EOS 5D mark IIの対局にいるカメラです。多分、写真の歩留まり(この言い方やだなぁ)の点では、前者に分があるでしょうが。うちのEOS 40DとK10Dの関係みたいな感じかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近流行のネットブックPC | トップ | 諸行無常 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一眼レフデジカメ」カテゴリの最新記事