ぽんちゃんの買ってし魔王な日々

ことあるごとに「買ってし魔王」が降臨する、ぽんちゃん(観音旭光の両刀使い)の物欲の日々を、周囲にばれない程度に語ります。

あちゃ~、こう来たか・・・

2010-01-10 21:58:40 | 一眼レフデジカメ
そうそう、今週、観音様からEF70-200mm F2.8L IS II USMが発表されますた。

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-200-f28l-is-ii/index.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100106_340406.html

あちゃ~、こう来たか・・・、と言うのが、ニュースリリースを知った感想です。

光学式手ぶれ補正機構を搭載した2本目のレンズであるEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのモデルチェンジの方が先に来ると思ったのですがねぇ。そろそろレンズの性能的にも苦しいし。(ちなみに、観音と言うか、世界最初の一眼レフ用光学式手ぶれ補正機構搭載レンズは、何とEF300mm F4L IS USMです。)

一方のEF70-200mm F2.8L IS USMは、EOS 7Dと組み合わせでも特に不満が無く、モデルチェンジはもう少し先と思ったのですが、レンズのモデルチェンジの激しい日光さんに吊られてしまったのでしょうか・・・。

一応、ざっとMTF曲線を見たのですが、旧モデルと比較して広角端の中間部分の数値が低い一方で、望遠端の中間部分の数値が高いという感じで、ISの性能が上がった以上の劇的な変化があるとは思えないところ。

とは言っても、蛍石に釣られて手を出しそうな悪寒。(EF70-200 F4LはIS付きもIS無しも蛍石が入っているのに、何故かF2.8の方は今まで蛍石が入っていなかったりして。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PENTAX LX査収 | トップ | ストラップの結び方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一眼レフデジカメ」カテゴリの最新記事