ぽんちゃんの買ってし魔王な日々

ことあるごとに「買ってし魔王」が降臨する、ぽんちゃん(観音旭光の両刀使い)の物欲の日々を、周囲にばれない程度に語ります。

8月10日(月)のつぶやき その1

2015-08-11 02:22:55 | Twitter

この史上初の核兵器への抗議声明はもっと知られて良いと思うの
twitter.com/Fuyo1945/statu…

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | 238 RT

1945年8月10日01:00
【外務省第340号電 “米機ノ新型爆弾ニ依ル攻撃ニ對スル抗議文” 発:東郷外務大臣 宛:加瀬在スイス公使】 #芙蓉録

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | 50 RT

本月六日米国航空機は広島市の市街地区に対し新型爆弾を投下し瞬時にして多数の市民を殺傷し同市の大半を潰滅せしめたり。広島市は何ら特殊の軍事的防備乃至施設を施し居らざる普通の一地方都市にして同市全体として一つの軍事目標たるの性質を有するものに非らず #芙蓉録

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | 53 RT

本件爆撃に関する声明において米国大統領「トルーマン」は、我等は船渠、工場及び交通施設を破壊すべしと言ひ居るも、本件爆弾は落下傘を付して投下せられ空中において炸裂し極めて広き範囲に破壊的効力を及ぼすものなるを以つて #芙蓉録

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | 52 RT

これによる攻撃の効果を右の如き特定目標に限定することは技術的に全然不可能なこと明瞭にして右の如き本件爆弾の性能については米国側においてもすでに承知してをるところなり #芙蓉録

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | 52 RT

又実際の被害状況に徴するも被害地域は広範囲に亘り右地域内に在るものは交戦者、非交戦者の別なく又男女老幼を問はず総て爆風及び輻射熱により無差別に殺傷せられその被害範囲の一般的にして且つ甚大なるのみならず、個々の傷害状況より見るも未だ見ざる惨虐なるものと言ふべきなり #芙蓉録

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | 51 RT

抑々交戦者は害敵手段の選択に付無制限の権利を有するものに非ざること及び不必要の苦痛を与ふべき兵器、投射物其他の物質を使用すべからざることは戦時国際法の根本原則にして、 #芙蓉録

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | 49 RT

其々陸戦の法規慣例に関する条約附属書、陸戦の法規慣例に関する規則第二十二条、及び第二十三條(ホ)号に明定せらるる所なり #芙蓉録

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | 47 RT

米国政府は今次世界の戦乱勃発以来再三にわたり毒ガス乃至その他の非人道的戦争方法の使用は文明社会の与論により不法とせられをれりとし、相手国側において、まづこれを使用せざる限り、これを使用することなかるべき旨声明したるが、 #芙蓉録

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | 51 RT

米国が今回使用したる本件爆弾は、その性能の無差別かつ惨虐性において従来かかる性能を有するが故に使用を禁止せられをる毒ガスその他の兵器を遙かに凌駕しをれり #芙蓉録

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | 51 RT

而していまや新奇にして、かつ従来のいかなる兵器、投射物にも比し得ざる無差別性惨虐性を有する本件爆弾を使用せるは人類文化に対する新たなる罪悪なり #芙蓉録

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | 50 RT

帝国政府はここに自からの名において、かつまた全人類および文明の名において米国政府を糾弾すると共に即時かかる非人道的兵器の使用を放棄すべきことを厳重に要求す(了)

(大日本帝国政府よりアメリカ合衆国政府に宛てて) #芙蓉録

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | 129 RT

1945年8月9日23:55
【外務省第399号電 発:東郷外務大臣 宛:加瀬在スイス公使】 #8月9日 #芙蓉録

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | 14 RT

本日米國飛行機數機廣島市ニ來襲、新型爆彈ヲ投下セル爲、市民多數ニ死傷者ヲ出シ家屋モ亦大半倒壞又ハ燒失セリ。
詳細目下調査中ナルモ其ノ被害甚大ナルハ到底從來ノ爆彈ニ比較シ得サルモノナリ。 #8月9日 #芙蓉録

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | 20 RT

依テ帝國政府ハ別電第三四〇號ノ如キ抗議ヲ米國政府ニ提出致度ニ付、責任國政府ニ對シ右抗議大至急傳達方取計相成度。?赤十字國際委員會ニモ右趣旨御?明アリタシ。
本電別電ト共ニ在瑞典公使ニ轉電アリタシ(了) #芙蓉録 #8月9日

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | 18 RT

ポストが生まれるところを見たことがある pic.twitter.com/rkmezHTZHl

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | 11394 RT

過去に軍オタや現代の軍隊がタイムスリップして無双する話より湾岸戦争の73イースティング高地の戦いにヒッタイトの軍勢とかが出現して一瞬びっくりされるけど普通に粉砕されたりする身も蓋もない話が読みたい(読みたいとは言ってない)

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | 108 RT

8時台に読まれた記事:【フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える】四角四面は豆腐屋の娘。色は白いが容量タップリ business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/1…

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | 2 RT

【鉄ごよみ】8月10日、沖縄都市モノレールが開業(2003年・平15)。通称「ゆいレール」は沖縄で戦後初の鉄道となりました(法規上は、沖縄海洋博の会場の新交通システムがあった) #何の日 #鉄道 #沖縄

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | 15 RT

「じみへん:スピリッツの“ゆるマンガ” 26年の歴史に幕 マンガ家48人の描き下ろし「感謝企画」も」(August 10, 2015) mantan-web.jp/2015/08/10/201…

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | 48 RT

しかし被爆後も、信仰を捨てなかった人々がいた。写真は昭和20年11月23日、生存信者600名により、廃墟となった浦上天主堂の前で行われた合同慰霊祭の様子。 pic.twitter.com/Ud1QQj7qbS

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | 770 RT

アメリカは原爆投下の目標地点にアジア最大のカソリック聖堂があることを知ってたんだろうか。誰か知らない?(´・ω・`)

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | 91 RT

遺構ならなんでも残せば良いってもんじゃないと思うけど、浦上天主堂は可能ならほんの一部でも残しておくべきだったと思う。アメリカが原爆でカソリック聖堂を破壊したことを、欧米人は殆ど知らないんだよ。(´・ω・`)

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | 132 RT

被爆直後の浦上天主堂の写真のツイがRTされているので、被爆前の旧浦上天主堂の写真、貼っておきますね(ググれば出てくる写真なんですが)。キャプションによれば、昭和10年の写真だとか。
モダンな偉容を誇る教会だったことが分かります。 pic.twitter.com/2sjmbxcmhq

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | 565 RT

それが、原子爆弾で、こうなったと。 pic.twitter.com/0FnFlO9JYX

観音旭光の両刀使いさんがリツイート | 435 RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月9日(日)のつぶやき その2 | トップ | 8月10日(月)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Twitter」カテゴリの最新記事