今頃になり恐縮ですが、前回の6日後の3/28日曜日に再度肥薩線へ写真を撮りに行ってきたので、その写真をアップします。
今回は朝早く出て、7時頃には例の桜回廊の撮影ポイントに着いていたので、場所取りは余裕でしたが、ただ、SLが通過する12時過ぎまでの間、ひたすら待つのが辛かったと言えば辛かった(苦笑)。しかも、10時以降2時間ほど列車が通らないし。
カメラはEOS 7D、レンズについては、往路は1225D(「いざぶろう・しんぺい」の送り込み普通列車)はEF135mm F2L USM、撮影場所の陸橋が結構揺れるためSL撮影時はEF70-200mm F2.8L IS USMでISモード1。三脚&レリーズ利用。
![20100328_JR肥薩線・渡-西人吉間](http://photozou.jp/bin/album/1187179/thumbnail.v1269921684.bin)
20100328_JR肥薩線・渡-西人吉間 by (C)ponchan1791
![1225D](http://art28.photozou.jp/pub/100/309100/photo/35229356.jpg)
![SL人吉号(往路)](http://art25.photozou.jp/pub/100/309100/photo/35229374.jpg)
でも、この撮影場所は陸橋の人吉側の歩道から撮影していて、被写体との間に自動車道路があるため、運が悪いと次の写真になってしまうという諸刃の剣。
![SL人吉号(往路)失敗作例1](http://art29.photozou.jp/pub/100/309100/photo/35229396.jpg)
![SL人吉号(往路)失敗作例2](http://art31.photozou.jp/pub/100/309100/photo/35229382.jpg)
正直、モードラを廻している間「来るなよ、来るなよ」と心の中で祈っていたりして。
まあ、運良くいい写真が撮れて良かったと言えば良かった。
復路は、1週前のロケを参考に葉木駅周辺で撮ってみました。なお、レンズがEF135mm F2L USM以外の撮影条件は往路と同じ。
![20100328_JR肥薩線・葉木駅周辺](http://photozou.jp/bin/album/1187180/thumbnail.v1269922380.bin)
20100328_JR肥薩線・葉木駅周辺 by (C)ponchan1791
![SL人吉号(復路)その1](http://art30.photozou.jp/pub/100/309100/photo/35230196.jpg)
![SL人吉号(復路)その2](http://art25.photozou.jp/pub/100/309100/photo/35230210.jpg)
![SL人吉号(復路)その3](http://art26.photozou.jp/pub/100/309100/photo/35230228.jpg)
![SL人吉号(復路)その4](http://art31.photozou.jp/pub/100/309100/photo/35230242.jpg)
![SL人吉号(復路)その5](http://art31.photozou.jp/pub/100/309100/photo/35230256.jpg)
![SL人吉号(復路)その6](http://art23.photozou.jp/pub/100/309100/photo/35230267.jpg)
![SL人吉号(復路)その7](http://art31.photozou.jp/pub/100/309100/photo/35230284.jpg)
![SL人吉号(復路)その8](http://art30.photozou.jp/pub/100/309100/photo/35230300.jpg)
![SL人吉号(復路)その9](http://art29.photozou.jp/pub/100/309100/photo/35230315.jpg)
![SL人吉号(復路)その10](http://art23.photozou.jp/pub/100/309100/photo/35230329.jpg)
19点自動測距AFにして、SLボディにAFが食らいついた段階でドラを廻して撮っただけあって、AFは正確。でもドラは、Jpeg+RAWで6枚ぐらい撮れたらバッファーオーバーフロー、直後に2枚撮れて、またバッファーオーバーフロー、となるのを繰り返したため、右側の方がちょっと間隔が延びているような。
それ以前に、桜の意味が無いような気がするのは気のせいか(爆)。
今回は朝早く出て、7時頃には例の桜回廊の撮影ポイントに着いていたので、場所取りは余裕でしたが、ただ、SLが通過する12時過ぎまでの間、ひたすら待つのが辛かったと言えば辛かった(苦笑)。しかも、10時以降2時間ほど列車が通らないし。
カメラはEOS 7D、レンズについては、往路は1225D(「いざぶろう・しんぺい」の送り込み普通列車)はEF135mm F2L USM、撮影場所の陸橋が結構揺れるためSL撮影時はEF70-200mm F2.8L IS USMでISモード1。三脚&レリーズ利用。
20100328_JR肥薩線・渡-西人吉間 by (C)ponchan1791
![1225D](http://art28.photozou.jp/pub/100/309100/photo/35229356.jpg)
![SL人吉号(往路)](http://art25.photozou.jp/pub/100/309100/photo/35229374.jpg)
でも、この撮影場所は陸橋の人吉側の歩道から撮影していて、被写体との間に自動車道路があるため、運が悪いと次の写真になってしまうという諸刃の剣。
![SL人吉号(往路)失敗作例1](http://art29.photozou.jp/pub/100/309100/photo/35229396.jpg)
![SL人吉号(往路)失敗作例2](http://art31.photozou.jp/pub/100/309100/photo/35229382.jpg)
正直、モードラを廻している間「来るなよ、来るなよ」と心の中で祈っていたりして。
まあ、運良くいい写真が撮れて良かったと言えば良かった。
復路は、1週前のロケを参考に葉木駅周辺で撮ってみました。なお、レンズがEF135mm F2L USM以外の撮影条件は往路と同じ。
20100328_JR肥薩線・葉木駅周辺 by (C)ponchan1791
![SL人吉号(復路)その1](http://art30.photozou.jp/pub/100/309100/photo/35230196.jpg)
![SL人吉号(復路)その2](http://art25.photozou.jp/pub/100/309100/photo/35230210.jpg)
![SL人吉号(復路)その3](http://art26.photozou.jp/pub/100/309100/photo/35230228.jpg)
![SL人吉号(復路)その4](http://art31.photozou.jp/pub/100/309100/photo/35230242.jpg)
![SL人吉号(復路)その5](http://art31.photozou.jp/pub/100/309100/photo/35230256.jpg)
![SL人吉号(復路)その6](http://art23.photozou.jp/pub/100/309100/photo/35230267.jpg)
![SL人吉号(復路)その7](http://art31.photozou.jp/pub/100/309100/photo/35230284.jpg)
![SL人吉号(復路)その8](http://art30.photozou.jp/pub/100/309100/photo/35230300.jpg)
![SL人吉号(復路)その9](http://art29.photozou.jp/pub/100/309100/photo/35230315.jpg)
![SL人吉号(復路)その10](http://art23.photozou.jp/pub/100/309100/photo/35230329.jpg)
19点自動測距AFにして、SLボディにAFが食らいついた段階でドラを廻して撮っただけあって、AFは正確。でもドラは、Jpeg+RAWで6枚ぐらい撮れたらバッファーオーバーフロー、直後に2枚撮れて、またバッファーオーバーフロー、となるのを繰り返したため、右側の方がちょっと間隔が延びているような。
それ以前に、桜の意味が無いような気がするのは気のせいか(爆)。