愛犬ハルと家族のほのぼの日記(夕焼けこみち)

いつも優しい空気の中にいれたらいいな。

白黒の経過 0915~0922

2014-09-24 12:50:13 | 猫のこと
野良猫ちゃんに薬を飲ますのって難しいですね。
結局、白黒ちゃんに薬を飲ます事はできませんでしたが、頬の傷は良くなりました。
心配して覗きにきてくださった方、気にかけて下さり有難うございました。

9/15日
たまにあげると喜んで残さず食べるおやつの中に薬を忍ばせて

薬入りのおやつだけ残しました。


9/16
朝も夕方も沢山の猫が集まってきてしまったので、
夜、1匹でいる所をねらってささみの間に薬を忍ばせて
薬入りだけ残しました。


9/17
朝は室外機の上から降りてきませんでした。


9/18朝
お腹が空いているようで、すぐに3匹集まってきたので
白黒だけに薬を飲ませるのは難しいかなと断念して、カリカリを沢山あげて
食べ終わるのを見てから帰ってきました。


9/18夕方
缶詰の間に薬を包むように混ぜて、カリカリと一緒に
他の猫ちゃんが食べないように、傍について気を付けながらあげたんだけど

何度缶詰を足して包んでも食べずギブアップ。
白黒は途中で食べるのをやめ、他の猫ちゃんがパクパク

あっ、大変と思って取り上げようとしたら、
他の猫ちゃんも薬だけには手を付けず残していました。
この薬、猫ちゃん達には苦手な臭いのようです。

次は缶詰に砕いて混ぜてあげようかと思ったんだけど、
他の猫ちゃんも缶詰は大好きで、白黒だけに食べさせるのはとても無理。
何度も引っ掻かれてしまったので方針転換。
薬を飲ます事はやめて、沢山ご飯をあげて栄養をつけてあげることにしました。

9/20
週末は餌やりさんが沢山いるので、ご飯をあげても食べない時が多いです。
この日も朝6時半頃行ったら、皆缶詰をもらったようでお腹一杯。
まったり寛いでいました。

白黒~、おいで。



怪我の様子はどう?

穴があいた部分の肉が盛り上がってきて、
少しよくなってきたように見えました。

9/21
この日の朝も既にお腹一杯なのか?皆まったり。

足元に降りてきて

ゴロゴロ甘えて、沢山撫でてあげました。

食べるかな~?とカリカリを置いてみたら

あ~よかった、食べてくれました。

9/22
白黒、おいで~。

頬を見ると、怪我はだいぶ良くなっていました。
これだけ治ればもう大丈夫だね。

食欲もあるようで、カリカリを沢山あげました。


薬をあげに通っている間、どうしても目立ってしまい
沢山の人から話しかけられドキドキしました。
嫌いな人も勿論いると思うけど、話しかけてくれた人は皆とても優しく
この猫達を可愛がってくれている人が沢山いる事もわかりました。
1代限りの命、これからも地域猫として大切に可愛がってもらえますように・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿