山へ行こう!

自然に触れ、可憐な花を愛でる人生に乾杯!

皆既月食

2011-12-11 | ひとりごと
昨夜は強い雷の鳴り響き
天候が不安定な日でしたね

楽しみにしていた
皆既月食が全く観れなかったので
とっても残念でした~

テレビで中継してないかなぁ~と
探してしてみましたが

ニュースでほんの僅かが映るだけで
その様子を見ることはできなかった

パソコンを開いて
中継していないか探すと

「ありました」

相模原でその様子を生で
アップしているのがありました

フェイスブックでは1名横浜の人がいて
その様子を書き込みしていましたが

ほかの人はそれほど興味がないのか
反応はありませんでしたね

0:05分ごろになると
赤色になるらしく

ツイッターで雪崩の如く
書き込みがなされ

ツイッターもしているので
そこに書き込みをしてみたが

その書き込みはアッという間に
下の方へ消えていってしまった

その様子を最高の時は
視聴人数が5万人の人が

その映像を見るために
訪れていたようだった

かほく市の人口が3万人ぐらいだから
凄い数字だと思った

現地の人たちは
外で寒い思いをしながら
焚火をして観ていたけど

石川はあいにく天候が悪くて
生を観ることはできなくても

暖かいストーブのある部屋で
ウサギが分かるくらいの綺麗な映像を
観ることができるのだから
幸せなことです

次回は3年後の2014年に
この現象が起こるそうです

1時ごろまで起きていたら
今朝はお寝坊さんだった

突然の来客に驚いて
アタフタしてしまったり・・・

不規則な生活は
やっぱりいけませんね

反省でしゅー!

午後は河北台中学校の講堂へ行き
吹奏楽の演奏会を楽しんできま~す

コメントを投稿