山へ行こう!

自然に触れ、可憐な花を愛でる人生に乾杯!

白山 2013

2013-10-18 | おすすめ
行ってきたよう~!
紅葉が綺麗な 白山

10月の3連休 中日の13日

朝、3時に起床し
3時半に車で出発!

1時間半で市ノ瀬へ到着
シャトルバス始発は満員

20分後のバスに乗り込んで
別当出合へと向かった

5時40分、まだ日は昇っていないので
辺りは薄暗い

しかし、多くの登山家がいて
全く寂しいとは感じなかった

砂防新道から登り



甚之助まで行く

山の紅葉は早く
木々は色付き 綺麗



遥か遠くの福井 勝山の街並みが
見えるほど天候が良かった

まだ充分に時間もあり
エコーラインからトンビ岩コースに
変更して南竜山荘へと向かった



正解だった!

見事な紅葉が
視界に広がった





トンビ岩では写真を撮ってもらい





「別山」へと向かうらしく
そこの景色が素晴らしいことから
一度は挑戦したらどうかと勧められた

11時間のコースであることを
聞いているので自信はない

室堂は雲一つない
晴天だった



遠く穂高が雲の上から
覗いていた



今年三回目の白山登山
三度目でやっと快晴だった

下りは観光新道を選んで
下っていった









ここも景色は最高!

しかし、初日帰りに挑戦は
無理があったのか
足の筋肉痛に悩まされた

5時までと余裕もあり
ゆっくりと下った

3時には別当出合に到着し
帰路に着いた

途中、白峰の「山下ミツ商店」で
豆腐を3丁購入

吉野谷村で温泉に入り
すっきりとしたが
時計は5時を過ぎて

もう真っ暗
月が明るく照らしていた

留守の子供のところへ寄って
買った豆腐を1丁置き

家路へ急いだが
携帯の電源が切れていて

当てに子供がいなくて
連絡が取れずにいた

たぶん、家主は心配し
怒っているだろうな~と
思いつつも

今回の登山が
あまりにも素晴らしいものだったので
いつまでも感動がやまないままだった


コメントを投稿