山へ行こう!

自然に触れ、可憐な花を愛でる人生に乾杯!

年度末

2010-03-16 | ひとりごと
一年を降り返ってみると
色んなことがあったと思う・・・

生活のほとんどを
仕事に費やしている

私は本当に
主婦なのだろうか?

先日、久しぶりに
実家に行ったとき

その日は、同居している妹が
早朝に仕事に行くから

母は朝4時に起きて
妹のために朝食を
作ったということで

もし・・・などと言われたが
今までも心配するから
泣き言は言ったことがないので
思いを胸の奥にしまったが

実の親は何かと気がねのない
協力者となるようですね

この年齢になると
世の中が見えてくるものです

どこが生活し易いとか
どこがそうではないとかが

既に遅いのですが
分かってくるものですね~

本音を言うならば
三食を作ってもらえ

孫の面倒まで
見てもらっているのは
良い環境だと思う・・・

比較すると生活面でも
厳しい環境だな~

え~と今年は文章を書くことと
仕事を教えることが
役割として与えられた

どちらも根気の要る
仕事だったが

やり終えると
充実感がある

昨年は覚える事が
主体となっていた仕事も

今年は頼りになる助っ人を
退職で失い

その結果、負担増と
なったていたが

後半は新人が成長したので
事務作業的なことは
ほとんど手が離れた

しかも、手馴れてしまえば
他のことまでできる余裕も
出ているようだ

新人は何も知らないから
素直に吸収できる

良いところは
気が付いた時点で
見習いたいものですね~

自分磨きにも
心がけているようなので
とても感心しました

自分にとっての
バイブルを信条に

生活していくことも
大切なことだと思う

そこにその人なりの
人柄が築かれていくのでしょうね~

さて、最後まで
多忙に追われておりますが

明るい未来に
期待したいものですね~

コメントを投稿