嵐大好きうるうるママの3つのがんとともに

ステージ4治癒しないけど嵐&吉田山田&ソ・イングクで「がんを忘れる時間」作ってま~す♪

春馬せんせーと最後の握手

2010年03月28日 21時12分57秒 | がん関連活動&ボランティア
平成22年3月28日(日)

3月26日(金) 採血の結果、

肝臓の数値も良くなってきたので夕方春馬せんせーから退院の許可をいただきました。

退院が決まったら記念撮影をとお願いしていたので、約束の時間を病室で待っていました。

時間通り春馬せんせー参上

病室の前で春馬せんせーが何かをひろいました。

                               

                    

春馬せんせー:『うるうるママさんのネームバンドですよ。脱走するつもりですか?』

いつ落としたのかもわからない、腕からはずれていたことにもきづいていない・・・

あ~なんてにぶいんでしょう・・・・

でも、そのおかげで春馬せんせーにネームバンドつけてもらったよ。ふ・ふ・ふ

今回いーっぱい得したなあ~。

その:入院2日目CT検査室まで春馬せんせー直々に車椅子押してもらいました。

その:採血も看護師さんじゃなく春馬せんせー直々でした。(この細い血管から・・・お見事)

その:そしてこのネームバンド事件。

外科外来のところにいらっしゃる看護師さんからは『あまりにもタイミングよすぎる入院じゃな~い。春馬せんせーの最後ねらって~』

本当にタイミングよすぎました。



まず今回緊急入院することになって覚悟決まりました。

病院変えずにこのまま大津市民病院でお世話になる覚悟です。

ガンが進行するにつれ入院の頻度も高くなるかもしれないし、一生続く闘病ですから自宅から近くないと子供たちに負担がかかります。

ガンと闘うのは私でも、家族はまた違う闘いがあるのです、一人で闘うのではないから・・・

そして何より大津市民病院のたくさんの看護師さんの看護はすばらしいです。

やっぱり春馬せんせーだけでは変われません。

春馬せんせーとは17年後、わたしが65歳まで命があれば、せんせーのご実家の老人保健施設に入れてもらう約束したので・・・

でも、あんまり自信がないんです。17年先ってあまりにも今の私には遠すぎるから。

せっかく春馬せんせーにもらった生きる目標ですから、頑張りますが。

2009年1月からの入院で、この病院で生きる希望をもらえました。

乳がんステージ4だから手術はできない。

外科医春馬せんせーにとって手術できない患者ってどうなんだろうってずーっと思ってましたけど、

毎日毎日、朝と夜の2回必ず病室訪問は欠かすことはなく。

日曜、祝日まで病院でおみかけしてました。

入院が長期になっていたから、病室に入ってこられる時に笑わせてくださったり、病室での会話も楽しく、気を使ってくださっていました。

退院後、快適な生活が送れるようにと介護保険の申請を勧めてくださいました。

治療以外のこともお忙しいなか聞いてもいただきました。

もちろん嵐くんの話まで・・・

患者に全く不安を与えない説明と態度には、安心感とともに尊敬もしました。

だから患者さんの中にもファンは多かった。春馬せんせーの患者だったから患者同士仲良くなれました、

yosieちゃん、satokoちゃん、harumiちゃん、わたしとで春馬せんせーファンクラブができました。


いつもえがおの看護師さんたちと
 

                   


ジャン ジャン じゃ~ん
          春馬せんせ~だよー

                  
 ひょうきん春ちゃんの同級生が市民病院に看護師の研修に来てたそうです。

『春馬せんせーかっこよかったって』 おばさんばっかりじゃなかったよ。


写真撮影のあと、たくさんお礼言わなくちゃって思いましたが。

『ありがとう』と『がんばります』しか言えなかった。

もちろん最後の握手は忘れずにしてきましたよ。

このあと病室にもどってからはしばらく涙がとまらなかったです



これから立派なドクターになられることと思いますが、

いつまでも今のままの春馬せんせーでいてください。

そして17年後、「命」があって、春馬せんせーに再会できますように・・・

          
    わたしの大好きな 風舎さんのポストカードです










最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう♪ (マリンママ)
2010-03-29 07:35:17
実はね・・私も入院は「春馬先生」が目当てかと・・思ってた
良い先生に出会えてママさん、ラッキーだったのかも?病気はアンラッキーだけど
今日も楽しくネ~
マリンママさんへ (うるうるママ)
2010-03-29 07:47:11
不謹慎かもしれないけど、入院できたらな~って考えてましたよ、

だけど肝臓の数値とか上げたり下げたりできる神業もってたら、自分でガン治しちゃうよって病院でも言い訳しといた。
確かにガンになったことはアンラッキーかもしれませんが、ガンにならなければブログは始めていません、だからマリンママさんにも会えてないよ。
マリンママさんに出会えてラッキーでしたよ。
おはようございます (サクサク姉)
2010-03-29 09:06:07
先生はもちろんですが、看護師さんの存在って大きいですよね。私は長期入院は未経験ですが主人が入院した時には大変お世話になりました。
今日は歯医者さんに行きます。一番苦手な場所です。出産してから歯医者さんのお世話になるのが増えました。母乳を2歳くらいまで・・・のせいかしら?
いってきまーす。
Unknown (ルークねえ)
2010-03-29 14:33:17
良い先生に出会えると気分もして早く治る気がしますよね~
とても素晴らしい先生に出会えて良かったですね
いい出会いが・・・ (ポラリス)
2010-03-29 15:43:04
病気になっても、いい出会いがあって
命を救って貰えて、元気や勇気を貰えて
頑張ろうという気持ちになれて
本当にいい主治医、病院に恵まれましたね

私にも忘れられない先生がいます。
その先生への感謝の気持ちは一生続きます。
出逢わなければ、私の病気の発見は遅れていたと思うから

いい出会いに巡り合う力が
きっと私達にはあるのだと思います。
キッパリ

17年後、春馬せんせ~の老健に入れるようにね
こんにちわ。 (まっちゃん♪)
2010-03-29 16:25:20
うるうるママちゃん~こんにちわ。
調子はとうですか?
退院後無理はしないで下さいね。

よい先生・病院・看護士さんに巡りあえて
良かったですね。・・♪
握手の写真を見て・・強い絆を感じました。
涙~~のお気持ちわかります。
応援ポチ☆
Unknown (気まぐれワサちゃん)
2010-03-29 22:59:37
いいなぁ、いつも思う。いい先生と出会えて羨ましいわ
もちょっとお顔を・・ずらして見たかった~
17年・・・あっという間に来るよ~って
年取るのって嫌だけどぉ
目標目指してふぁいとぉ~だっせ~
再会できますよ、、 (ちぇりー)
2010-03-29 23:10:41
うるうるママさんにとって今回の入院は
痛くて辛い事でしたが、春馬せんせーと
過ごせたサプライズ入院だったと
思います。
春馬せんせーの優しい お人柄はじょうぶんに
伝わってきました
先生とのお別れは寂しいけど、またきっと
うるうるママさんには素敵な出会いがありますよ。


17年先、、いぇもっと先を楽しみに
1日、毎日笑っていきましょうよ~
サクサク姉さんへ (うるうるママ)
2010-03-30 03:11:29
私も、歯医者さんは苦手です。
いってらしゃ~い
大変なお仕事です。お医者さんも看護師さんも
ルークねえさんへ (うるうるママ)
2010-03-30 03:12:55
すべての出会いに感謝です。
偶然のように見えるけれど、必然だと思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。