嵐大好きうるうるママの3つのがんとともに

ステージ4治癒しないけど嵐&吉田山田&ソ・イングクで「がんを忘れる時間」作ってま~す♪

終活

2015年02月22日 10時06分55秒 | がん関連活動&ボランティア
おっはようございま~す

昨日の日曜日は自宅でゴロゴロ

たまにはいいかっ!

朝から会長(夫)特製モーニング
(毒入りか、雨が降るかどっちかやな)



あ~やっぱり日曜日は、午後から雨降ってきた!


土曜日は楽しみにしていた

フジテレビ『中居正広の「終活」ってなんなの?』~僕はこうして死にたい~の放送日


以前から拝見しているブログ「癌と闘わずに」の吉野実香さんが出演

まず、やっぱりべっぴんさん・・・モデルさんみたい


2009年に病院運ばれる前の私をテレビの向こうにみました


痛みもず~っと痛いわけでなく、突然ドンとやってきて治まる

血だらけでベッドも何度も経験したけど

家族に隠していたので一人で圧迫止血して

放送の後、患者会のみんなでLINEしてましたが

患者会の方は、みんな治療を選択しているので

無治療ということに関しては共感、実行できない方ばかり

実香さんのブログにも書いてあったように

「誤解なくお伝えすることができた・・・」とありましたが

本当にそうであってほしいと・・・

無治療を選択したことではなく

患者自身が納得のいく選択をしたことが伝わっていればいいな

無治療という選択をして家族を説得した実香さんの強さは尊敬

そしてその決断を支えようと決断したご家族にも。。。

私の6年前がんが突き破って小さい子供の頭ほどの大きさになっていた左胸

当時の写真は看護師さんにお見せすると

「何度か今まで同じような患者さんあるけど、
うるうるママさんみたいなのは初めて」
と言われます。

手術はしていませんが皮膚は再生され

出血も浸出液も今ではありません

ビフォーアフターお見せしたいくらいです

治療をしてきたからこそだと思っています

今より入院する前の10年近くが本当に辛かった・・・

そしていまそんな胸になりつつある女性が

もしいらっしゃるなら、あきらめないで・・・

「なんでこんなになるまでほっといたん」って

病院で言われることを恐れておられるかもしれないけど

私もそれが嫌だったことも病院へ行かなかった理由のひとつですが

私のようにあったかい言葉をもらえた患者もいますから


6年経った今では、がんのことも終末期のことも

普段の会話の中で家族と明るく話せる毎日です

放送を見終わって。。。。
自分自身で納得できる選択をすることの大切さ
実香さんのように自分と違う選択をした患者さんへも
温かい応援ができる人になりたいと思いました。


 


『本日の免疫力アップ探し』

☆ テレビを観ていろいろ考えられてHappy!

☆ 今まで治療に携わってくださった方々に感謝!

☆ 患者会、ブログで励ましてくださった方々に感謝!


みなさんの応援ポチっ!やコメント、訪問で元気になれます

励みになるので、ポチっ!っとね



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろたん)
2015-02-23 09:16:14
おはよだよ
うん、うん、なんつうかさ
なにが大切なのかって
そゆのは
人それぞれで、いいんだと思う
いろんな選択肢があって
それを本人が望む選択肢でいいと思う
生きざま、それが大切だよね
でもさ、うるうるママ
まだまだだからな、また来るね
返信する
HPから録画で見ました (あーちゃん)
2015-02-24 10:01:31
メールもらってたのに 体調悪く
今頃録画で 泣きながら 見ました。

吉野さんも うるうるママさんと同じく きっとおとなしい癌なんやね。

私みたいに バンバン再発する癌の持ち主からすると なんとも勿体ない。

(きっと 抗がん剤でぐっと縮小するんやろなぁ。)

何が何でも生きたい私とは 真反対。

実は 今回の2クール目で すっかり筋力が衰え 退院後 全身筋肉痛の状態です。

今日は 退院後初の診察日で 骨髄抑制を調べることになっています。

あ~早く 卵かけごはんが食べたい!

今夜 このちっぽけな願いがかなう事を期待して
気持ちを切り替えて 今日も1日 
ふわっと頑張りますネ(^^♪

返信する
♪ひろたんへ (ひろたんありがとう)
2015-02-25 07:27:29
そうだね~~自分の人生なんやから、自分で決めないとね。
 私のなが~い間、がん治療せず無治療ではなく無通院しない時期がありましたが、2009年治療開始というのは私の中ではベストタイミングだったから。
はい!まだまだ死ねないからがんばるわ!
ありがとう
返信する
♪あーちゃんへ (あーちゃんありがとう)
2015-02-25 07:32:05
私も昨日午後から通院してたよぉ~~。
あーちゃんと症状は違うけれど、少しでもなにか笑顔になれるお手伝いできればと思ってるし、あーちゃんに会うと、また元気がでるから。
 がん闘病ではいろいろ不安なことが起こりますが、ふわっと頑張ろうね。
 
返信する
ブログにリンクしました! (あき)
2015-02-25 17:29:34
うるうるママへ

うるうるママのブログに来ると、背筋が伸びます。
元気もらっています^^
ありがとう(^人^)感謝♪
うるうるママのブログ記事をリンクして、
記事を書きました。
嫌なら教えてね^^
返信する
はじめまして (きょうこ)
2015-03-02 08:58:46
私もmikaさんのTV見ました。
私的には、どうしてあの人は、抗がん剤をした人はあまりちゃんと考えていなくて医者のいうとおりにベルトコンベアーに乗っちゃったの?って言っているところが、疑問です。そして、ある程度医療知識や若ければ調べたりする気力もあるでしょうけれど、そこそこ年配だったり医療知識もなければ、目の前にいるお医者さんにすがるのは当然のことです。そして医者も、それを想定して医者の免許を取り勉強しているわけです。
あの方が、無治療でいらっしゃるのは当然自由です。しかし、抗がん剤をして頑張っている人を落して物を話すのは違うと思います。
そうすることで自分の決心が間違っていなかったと後ずけしているという行為なのかもしれませんが。
返信する
♪あきちゃんへ (あきちゃんありがとう)
2015-03-03 09:07:35
早速訪問しました。
ありがとう素敵にリンクしてくださって。
私もあきちゃんのブログ見ると、シャキィ~~ンとします^^
こちらこそありがとう
返信する
♪きょうこさんへ (きょうこさんありがとう)
2015-03-03 09:15:00
はじめまして。
自分の人生ですから、自分で納得できればいいと思うのは私も同じだけれど・・・
私もおそらくmikaさんのような胸状態だったと想像します、いやそれ以上だったかも・・・・
医師のいうとおりのベルトコンベアーだとは思いません、標準治療というものがあって、エビデンスもあるものですから・・・
がん治療している人は理解できる人もあったかもしれませんが、まだがんに罹患していない人が無治療は良しとされるのは怖いですね。
私は主治医の勧めてくれた治療をして、症状が軽くなり命が繋がりましたから、mikaさんも治療で出血や胸の状態もよくなるのでは?と思ってしまいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。