嵐大好きうるうるママの3つのがんとともに

ステージ4治癒しないけど嵐&吉田山田&ソ・イングクで「がんを忘れる時間」作ってま~す♪

ありがとう薬剤部さん

2010年06月26日 19時26分16秒 | がん関連活動&ボランティア
平成22年6月26日(土)

24日の抗がん剤投与の日、薬剤部さんが通院治療室へ来られました。

何でも、今私が使っている「メトロニダゾール軟膏」製品化にむけてアンケートを・・・・

               

2009年の1月入院するずーっと前から、左胸はカリフラワーのような状態でした。(放っておいたんです、こんなになるまで)

がん性潰瘍の悪臭もありましたし、出血、浸出液も・・・


そして、いろいろ調べてくださって、春馬せんせーが調合してくださった「メトロニダゾール軟膏」を使うことになりました。

1ケ月もしないうちに悪臭はなくなりました。それだけでも快適でした。

通院中にも改良版を・・・わざわざ薬剤部さんの方から作ってくださいました。

本当に嬉しかったです。大きな病院で患者数も多いのに・・・・

改良版は、お薬の成分は変わっていませんが、作り方が違うのだと。

改良版は、軟膏の硬さがやわらかく、ガーゼに塗る時に扱いやすく、患部につけていても固まらないので、剥離する刺激が少ないので出血もあまりなく、全てGOODでした。

それからも、薬剤部さんから使用感を訪ねられることもたくさんあって・・・気にかけていただいてました。


今回は、ガーゼに軟膏を塗るところも、患部も見ていただきました。

こうして軟膏が製品化して、保険適用もされて安価になればいいですねえ。

ガンになったこと何かひとつでも役に立つ事があれば無駄ではないですから。


ひとりでは闘えないとまたそう思います。

主治医の先生、看護師さん、薬剤部をはじめ、大津市民病院の医療従事者のみなさんに感謝です。

               

          薬剤部のみなさん、ありがとうございます


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝ですね。 (ちぇりー)
2010-06-26 22:39:35
暑くなりましたが、体調はいかがですか
うるうるママさんに合ったオーダーメードの
お薬ですね。
私も担当医の先生、医療従事者の方がたの笑顔や
励ましの言葉で「頑張ろう、ありがとうございます」
って思います。
返信する
ちぇりーさんへ (うるうるママ)
2010-06-27 03:31:50
元気ですよ~ありがとう。
コトバのチカラはすごい!
気持ちの温かさに感謝です。
返信する
おはよう (マリンママ)
2010-06-27 06:44:04
うるママの「お役にたつ事」私だったら言えるかな?と考えてしまいました。
今日も雨ですね、ゆっくり過ごしてくださいね
返信する
有難いね (pukupuku )
2010-06-27 10:04:59
病との闘いの中で、良薬との出会いは嬉しいですね
“おくすりのお渡し口”この窓口は、優しさでいっぱいなのかな?
ただ単に【薬局】としないところが、凄くイイです

私の場合、外部薬局に処方箋をファックスしてから
取りに行く仕組み~  冷たかろう?  
でもね、副作用のない薬が調合されているから許します^^
返信する
マリンママさんへ (うるうるママ)
2010-06-27 13:01:18
マリンママさんは十分、世のため、人のために頑張っておられますよ。
新しいお仕事もそうだし、ブログも私にはお薬だしね。
今朝は7時から琵琶湖一斉清掃でした。自治会の組長さんなので早起きしましたよ
返信する
pukuちゃんへ (うるうるママ)
2010-06-27 13:03:10
いい表現してくださいますね~~
そうです小さい窓口ですが、優しさはい~っぱいです。
でも飲み薬は、院外処方なので、pukuちゃんと同じですよ
返信する
はじめまして (まさ)
2010-06-27 14:21:12
はじめまして こんにちは うるうるママさん

嵐 コンサート 車椅子と検索してたら
こちらのブログにたどりつきました
嵐大好きの まさ といい千葉から応援しています
よろしくおねがいいたします

私も足が不自由で 今年のコン初参戦
東京ドーム車椅子席で申し込みました
うるうるママさんの ナゴヤドームの日記読んだら とっても感激が伝わってきて
ちょっと泣いてしまいました
大変なご病気にもかかわらず
嵐くんから元気をいっぱいもらって
前向きに明るく頑張ってらっしゃる
うるうるママさん ほんとすごいです!

もし迷惑でなければ またおじゃまさせて
いただいて よろしいでしょうか?
初コメなのに長文で失礼いたしました!

返信する
まささんへ (うるうるママ)
2010-06-27 16:38:19
いらっしゃいませ。
アリーナ席で一度でいいから見てみたいけど。車椅子ではアリーナなんて一生無理だろうし。
ナゴヤドームでも車椅子席の前が一般席なので、スタンディングできないのでステージにたってる嵐君たちも見えなかった。トロッコで嵐くんたちが回ってきてくれても、本人はもちろん、トロッコのスクリーンも見えませんでしたが、チケットが確保できるだけで十分幸せとしないとね。
またどんどん来てくださいね。
嵐くんの話題はなかなか少ないかもしれませんが、まってまあす。
ありがとう。
返信する
おはようございます。。。 (cyunba)
2010-06-29 05:39:51
うっとおしい気候なんで。。。
体に気ぃ付けて。。。お過ごしください。
返信する
cyunbaさんへ (うるうるママ)
2010-07-02 02:05:01
本当に蒸し暑いですね~
夏は苦手なので、大変です。
cyunbaさんも気をつけてね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。