goo blog サービス終了のお知らせ 

嵐大好きうるうるママの3つのがんとともに

ステージ4治癒しないけど嵐&吉田山田&ソ・イングクで「がんを忘れる時間」作ってま~す♪

はじめまして

 2009年1月 乳がんステージ4(グレード1) 多発性骨転移 リンパ節転移多数 髄膜転移
 2009年3月 子宮頚がんステージ2a(グレード2) 子宮体がんステージ1a(グレード1)
 2015年8月 大腿骨骨折
 2016年1月 子宮頸がん断端部再発 多発肝転移
 2017年10月 子宮頸がん断端部2度目の再発
このあとの続きはこちらで (クリックしてみてください)
2009年2月 入院中の病室からブログはじめました。
はじめまして
励みになるのでポチっとをお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へblogram投票ボタン

心の通う治療

2010年09月15日 19時39分34秒 | がん関連活動&ボランティア
平成22年9月15日(水)

3日にYOSHIEちゃんが、星になってから、ずーっとYOSHIEちゃんとの病院での出来事が

走馬灯のように浮かんでいます。

本当に、最期まで「春馬せんせ~・・・」って言うだけでも笑顔になっていました。

春馬せんせ~の後任の主治医の先生にも治療は全て信頼してまかせておられたけれど・・・

医療の技術やお薬とは別に・・・・春馬せんせ~は心が通う治療もしてくださっていたんだなって・・・

入院中、朝夕2回の病室へ足を運んでくださったことだけをとっても患者にとっては、非常に大きな力でした。

しかし、大きい病院で患者が多くなるとそうもいきません。

手厚い治療、手厚い看護、心かようとなるとやはりたくさんの医師、看護士が病院には必要です。

決して春馬せんせ~が患者が少なかったわけではありません。

他の外科の先生に比べると少なかったのかもしれませんが、お若い先生なので治療以外にも勉強される時間もたくさんあったはずです。

そのなかで、私は半年弱という長い入院生活のなか朝夕2度の病室への診察は1度も欠かされたことがありませんでした。

医療や福祉や保育・・・命にかかわる現場にスタッフが不足していること、少しでも早く改善してほしいです。

お医者さんも看護士さんも忙しすぎて、本当に倒れちゃいます。