Plentiful Fruits

Life is changing... always.

イタリア3都市ひとり旅 -Day7-

2009-10-05 18:32:17 | Travel & Outing
5月1日(金) in Venice

今日はメーデー。祝日ですよ!
 朝、ホテルの横にあるインターネットポイントでKLMのサイトにアクセスして帰りのフライトのチェックインを完了。
 もう明日帰るのか・・・早いなぁ。

今日はブラーノ島に行くと決めていたので、真っ先に駅前のヴァポレット乗り場へ。
 ・・・すると、昨日とは比較にならないほどの大混雑。
 チケットを買うだけでも一苦労。ヴァポレットに乗るのにも一苦労・・・。さすが祝日・・・。

なんとかFe.Nova駅までたどり着いて、そこでブラーノ島行きのヴァポレットに乗り換え。
 このとき既に12時で、ブラーノ島までは40分もかかるので、またそこで巻きピザをゲットして間食です(決してランチではない)。

Polizia 昨日はAMBULANZAを発見したけれど、今日はPOLIZIAを発見!
 やっぱりヴェネツィアの警察はボートだった!!

ブラーノ島行きの船は途中ムラーノ島にも止まります。
 ヴェネチアングラスの製造で有名なムラーノ島。さすが観光客もいっぱいです。
 私はここはスルーしてまっすぐブラーノへ!

ブラーノ島。もちろんその存在は知ってはいたけれど・・・

何これーー!かわいすぎるーー!!
 1軒として隣の家と同じ壁の色はなし。ものすっごくカラフルな原色の嵐。
 ここまでくると軒先の洗濯物も1つのアートだね。

帰りはリド島を経由してサンマルコへ。こちらのルートは所要時間約1時間です。

再びサンマルコ広場へやってきました。
 大聖堂の横に立つ鐘楼の上が展望台になっているので、そこへ上りました。

地上60mからの眺望はあまりにも美しくて、しばし立ち止まってしまい、なかなか地上に降りることができませんでした。
 ラグーナ=潟。
 どうやら海水と淡水が混合してできているらしいです。
 どうやってこんな都市ができたんだろう・・・と、ローマ帝国の歴史に思いを馳せます。

さて、少し次の予定まで時間があったので、散歩がてらサルーテ教会に向かって歩いていたら、後ろから「Ciao!」と声をかけられました。
 またナンパか!と思ったのだけれど、この男性も「親切な人」の部類だったようで、おしゃべりしながらサルーテ教会まで連れて行ってくれて、一緒に教会の中も見て回りました。
 イタリア男だからって、みんながみんなナンパ師なわけではないのね。
 Lucaさん、ありがとう!

ヴェネツィアといえばやっぱり外せないのがゴンドラ。
 他のことなら大抵の事は1人でできる私だけれど、こればっかりはどうにもならない。
 1人でゴンドラに乗るなんてねぇ・・・気分的にも料金的にもちょっとありえない。
 というわけで、予めゴンドラ・セレナーデなるツアーに申し込んでおいたのです。乗り合いでEUR40。お手ごろ価格!

18:30に出発したので、ちょうど日が沈み始める頃合い。
 日の光が水面に反射して、ゴンドラの装飾も黄金色に光って、とてもキレイでした。
 合計5台のゴンドラに各4-5人ずつくらいが乗り込み、そのうち1台にはアコーディオン奏者と歌い手さんが乗って生演奏をします。周りのゴンドラやヴァポレットからも注目の的でした。
 でもやっぱりこーいうのは男と一緒か家族で乗りたいものだわ。
 いつか家族で来れたらいいなぁ。

最終日なので、夕飯は多少まともに食べようと思ったのだけれど、さすがヴェネツィア、控えめに頼んでもEUR30くらいしました
 ムール貝とアサリのスープ煮みたいなやつと、ラザニア(ボロネーゼ)。
 これで大体食べたかったものは食べたかな。
 あ、ローマでカルボナーラを食べ損なったんだった!