Plentiful Fruits

Life is changing... always.

いきなり台湾週末旅行 Day 2-1

2009-03-02 23:27:12 | Travel & Outing
 うっかり台湾日記をUPするのを忘れておりました・・・。
 今さら感が漂うので、こっそりバックデートして載せておきます。

2月7日(土)
NOVA 朝、ホテル近くの中山駅に向かう途中で見つけたのは・・・「NOVA」!
 えー!これって、ジー・コミュニケーションがやってるのか?

問屋街 最初に向かったのは、台北駅近くの問屋街。                 
 まだ午前中の早い時間だったこともあって、人影はまばらだった。
 1本裏道に入ると、いい感じの「地元マーケット」的な雰囲気。
 無造作に魚介類が並んでいたり、肉がぶら下がってたり。
 こーいうアジアっぽい場所は大スキです。

葱韮餅 またニラか!と言われそうだけど、だって好きなんだもーん。
 葱韮餅30元(約90円)也。

牛肉湯餃 また食べてんのか!と言われそうだけど、さっきのはおやつー。こっちが昼ごはーん。
 台北駅近くの屋台で食べたのは牛肉湯餃。
 つまり水餃子です。
 お店のおっちゃんがとてもフレンドリーで、食べ終わってお店を出た後も、遠くから「バイバーイ!」と大声で声をかけてくれました。

 さて、次に私が向かいたかったのは、行天宮。
 ・・・だったのだが、乗るバスを間違えてしまい、思いっきり逆方向に進んでしまった。
 うーん、どうしよう。。どこで降りたらいいかなぁ。。
 と思っていたら、道沿いに「中正紀念堂」を示す標識が見えた。
 お!ちょうどいいところに超有名観光スポットが!
 というわけで、次の停留所で降りて、標識の示す方向を頼りに歩いて「中正紀念堂」に向かうことにした。
 超適当(笑)。でも、これぞ気ままな個人旅行の醍醐味です。

中正紀念堂 中正紀念堂を正面から臨む。                   
 真正面にステージが設置されて、歌手っぽいゲストも登場するイベントをやってました。
 建物の真ん中に大きな空間があって、中への入口になっているのがわかると思うけど・・・

中正紀念堂 どんだけでかい入口だ!                       
 そして奥には・・・

蒋介石 蒋介石の像。でかっ!!                      
 脇に立っている衛兵は、決して置物ではございません。   
 れっきとした人です。
 中正紀念堂は、2008年に国民党が政権を握る前は「台湾民主記念館」という名称だったそうです。
 蒋介石の像自体も非公開になっていたとか。
 そうか・・・国民党・・・蒋介石だもんね・・・。歴史を思い出させられます。

衛兵 交代した衛兵がどこかに歩いていく姿をキャッチ。               
 そういえば、この手の直角歩きをする衛兵さんて、わりとどこの国にもいるよね。
 日本にもいるのだろうか?皇室警備隊的な人とか?


抄手湯麺 さて、ここで小腹が空いたので「また」屋台メシです(食べてばっかりだな・・・)。
 これは抄手湯麺。なんていうか、ワンタンメンですね。


 この後、ブラブラと街歩きをしたり、足ツボマッサージ体験をしたりしながら、夕方ホテルに一旦戻りました。
 もちろん、この後も屋台へ繰り出します(続く)。


最新の画像もっと見る