Plentiful Fruits

Life is changing... always.

イタリア3都市ひとり旅 -Day8-

2009-10-06 19:20:00 | Travel & Outing
5月2日(土) from Venice to Tokyo

 今日はいよいよ帰国です。
 9:00にホテルをチェックアウトして、空港行きのバス乗り場があるp.le Rommaへ。
 ヴァポレットのチケット(EUR6.50/60min)に比べると、空港行きのバスのチケット(EUR2.50)は激安に感じるなぁ。

 EU内は国内線扱いみたいで、ヴェネツィアでも出国審査というものはなかった。
 行きもローマでは入国審査はなくて、スキポール空港(オランダ)のスタンプしかない。
 ということは、パスポートにはイタリアのスタンプは押されないのか。それもなんか残念だな。

 ところで、私がちょうど日本を出たあたりから、全世界で豚インフルエンザなるものが流行して大騒ぎになっています。
 人→人感染が確認され、メキシコ・アメリカでは死者も多数出ているとか。キターー、パンデミック!
 しかも、オランダでも感染者が出ているらしいので、スキポール超コワイです。
 でもマスクをしているのは日本人だけ(笑)。

 スキポールから離陸後、CAさんが「Can you speak English?」と聞いてきた。
 何だろうと思ったら、他の乗客の方と席を代わってもらえないか、とのこと。
 聞けば、通路側最前列で足も十分に伸ばせる場所とのチェンジ。しかも、3人掛けのうち真ん中が空席という好条件。
 なんでそこの席の人が席を代わってほしいと思うのか、理由はまったくわからなかったけど、こちらとしては願ったり叶ったりなので一も二もなくOKしました。ラッキー♪


 7泊9日のイタリアの旅もおしまい。
 これまでの海外旅行の中では一番長かったけれど、それでもやっぱり短かったなー。
 3都市回るとあっという間。

 ローマは都会だし、1回行けばもういいかなーという感じはするけれど、フィレンツェとヴェネツィアはもう一度来たいね。買い物天国だし。
 イタリア、楽しい!


最新の画像もっと見る