Plentiful Fruits

Life is changing... always.

イタリア3都市ひとり旅 -Day3-

2009-09-06 18:53:08 | Travel & Outing
4月27日(月) In Rome

 今朝はなんっと5:30すぎに目が覚めてしまった!
 友達の結婚式が始まるまでまだ時間があるので、ご近所散歩へ。

 サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂。


 サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会。


 街中の普通の教会なので、入場料もなし。
 なのに、こんな美術品が普通に見られるってスゴイ。

 さて、いよいよ結婚式です。今日結婚式を挙げるのは、高校時代に同じ部活だった友達Kさん。
 大学時代からのカレシさんと、11年越しの愛を実らせ、ついに結婚したお二人です。

 教会はSt. Paul Within The Wall。
 なんっと、偶然、私が泊まったホテルの道を隔てて真向かいにありました!

 すごーく荘厳で正統派チックな雰囲気の中、でもとてもアットホーム感のあるいい式でした。
 たまたま教会を訪れた見知らぬ人がそのまま参列したり、通りがかりの人に祝福されたり。
 そういえば、チャペルでの式には国内でも何度も出席しているけど、「本物の教会」での式に出たのは初めてかもしれない!
 日本でチャペル式をやろうとすると、普通はホテルや結婚式場内の「それ用」の教会だもんね。。

 式が終わった後、教会内でシャンパンの栓を勢いよく空けてカンパイするというのも、なかなかないよね!

 ところで、式のあとで、「完全やらせ」のブーケトスが行われ、年功序列で私がゲットさせていただきました(笑)。
 その後2人はローマの町並みの中に消えていきました・・・。     
 この後姿、かっこよすぎっ!!


 普通の日本の結構式ではできないような素敵なceremonyでした
 あー、結婚式のためにここまで来てよかった!


 お昼は近所のpizzeriaでマルゲリータ&ビール♪          
 予想外にすーーごいでかいサイズのピザが出てきてビックリ。
 なんとか4分の3は食べたけど。。


 さて午後はバスに乗って、ヴァチカンへ。
 バスに乗るコツを覚えたら地下鉄より便利だということがわかったので、結局バスを使う方が多かったな。(しかも・・・大きな声では言えないが、無賃乗車し放題 笑)。

 ヴァチカン美術館には、事前にネットで予約をしていきました。
 入り口にすんごい行列ができると聞いていたけど、遅めの時間帯だからか、全然人が並んでいる様子はなかったな。
 中はすごい人だかりだったけど。

 ラファエロの間が一番素敵だったー           
 壁から天井から絵・絵・絵!!!
 まさに隙間なく埋め尽くされているという感じ。
 ものすごく輝きを放っていて、めちゃめちゃ鳥ハダ立った!

 ヴァチカン美術館といえば、やっぱりシスティーナ礼拝堂。
 やっぱりここが一番人だかりがスゴかったです。
 ミケランジェロが背中を弓のように反らしながら天井を絵で埋め尽くしていったというその姿に思いを馳せてみました。
 上を見続けているとさすがに首が疲れるので(笑)、ベンチに座ってかなり時間をかけてゆっくりと、この空間を楽しみました。。

 お帰りはこちらから~。かの有名な二重螺旋階段ですっ。        

 美術館を出ると外は雨
 うそぉ!今朝の天気予報では曇りって言ってたのにー。
 仕方なくエコバッグを傘代わりにして急いでサン・ピエトロ大聖堂へ。
 でも思いっきりびしょぬれに・・・。


 サン・ピエトロ大聖堂前にはでっかいモニターがいくつか並んでいました。
 きっと、教皇様が登場するときにはこのモニターに大写しになるのでしょう。
 そしてそのモニターは・・・日本が誇る電機メーカーPanasonic製だ!!


 ここで追い討ちをかけるかのように、なぜかサン・ピエトロで入場制限がかけられていて、みんな足止めを喰らっている状態だった。
 寒いし・・・びしょ濡れだし・・・すげぇ萎える。
 でもしばらくうろうろしていたら、なぜか再び人が雨の中並び始め、さらに少し待ってたらセキュリティーゲートが開いた。
 一体なんだったんだろう・・・。
 なんとか中に入れたサン・ピエトロ大聖堂。                
 服も濡れきって気分は萎え萎えだったので、中はささっと見るだけにして早々に戻ることにした。
 一応、カトリックの総本山を見れたから良しとしよう。

 サン・ピエトロを出る頃にはさらに雨足が強まり、諦めてその辺をうろうろしている傘売りの兄ちゃんから5ユーロ(約650円)で折り畳み傘を買った。
 ちくしょう。部屋に戻れば傘もあるのになぁ(しかもこれがボロ傘で、速攻捨てることになる・・・)。
 帰りのバスはバスで、日本の電車もビックリの大混雑。
 なんとかへろへろになりながらホテルに帰り着いた・・・。

 びしょ濡れの髪を乾かして、再びドレスアップ
 夜はバルベリーニ駅近くのリストランテで、Kさんのご家族やお友達とお食事
 飲んで、食べて、しゃべって、と楽しいDinnerでした。
 まだ実質的には旅の2日目とはいえ、久々に日本語を思いっきりしゃべったという感覚があって、なんかウレシイかも(笑)。


最新の画像もっと見る