いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

115.「おまえうまそうだな」 宮西達也作・絵

2006-03-21 23:45:27 | 絵本
おまえうまそうだな

ポプラ社

このアイテムの詳細を見る
昔々、草食竜のアンキロサウルスの赤ちゃんが、原っぱの真ん中で卵から生まれる。けれどまわりには誰もいなくて、さみしくて泣きながら歩いていると、「ひひひひ……おまえ、うまそうだな」とティラノサウルスが飛びかかろうとする。ところがアンキロサウルスの赤ちゃんは「おとうさーん」と言ってティラノサウルスにしがみつくのだ。

これは泣ける。もうめちゃめちゃ泣ける。私のような恐竜&怪獣好きでなくても泣けると思う。私なんてリリー・フランキーの『東京タワー』よりも泣いてしまった。この本はシリーズになっていて、他にもあるらしいので、ぜひ読まねばと思う。

この作家さんのウルトラマンのシリーズも、何とも言えずいいんだよなあ。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 114.「幸せの翼」 ジミ... | トップ | 007:揺(林本ひろみ) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる、 (みやじま)
2006-03-22 12:25:17
絵本の紹介がたくさんあるので

ありがたいです☆

こどもも大きくなると絵本コーナーへ

なかなか足を運ばなくなってて。



で、この絵本はかなり気になります。

いつかよみきかせをやってほしいナ☆

返信する
わかりました (林本ひろみ)
2006-03-22 18:07:01
ゾクポ(「続・ぽえ茶」と書くのがめんどくさいので省略)の時に図書館にあれば借りてきます。



泣きながら鼻水たらしながら読ませていただきます。

返信する
わ~い☆ (みやじま)
2006-03-22 20:27:50
そうか、泣ける本なんだから、

読む側だってかなり危険ですね。。



でも、よろしくお願いします♪

返信する
やっぱりカッコ悪いので (林本ひろみ)
2006-03-23 01:43:03
あれば借りてきて花見のときに読みます。

参加者少なそうなので。

返信する
残念残念 (林本ひろみ)
2006-03-25 16:09:08
人気の本なので貸し出し中でした。

また今度ね。



返信する

コメントを投稿