ひたすら写真をアップするブログ

地元の祭やイベント等の撮影記録。
兼失敗したときの備忘録。同じ失敗は繰り返さないってなればいいなあ。

EOS RのEVFで拡大なしでピントを合わせられるかどうかについて試してみた。

2019年01月22日 | 6D関連


この間RでMFしてピントを外した。いくらEVFでもあれほど外すことは
考えにくいので単に笑顔に目がくらんだだけだと思うけど一応ピントがどれくらい
正確に見えるかは確認した。またMFピーキングの精度も確認したかった。

ピーキングに関しては正月のうちに検証しておけばもっとやれたと思うくらい
使える機能だった。85/1.2で現実的な速度でかなり正確にピント合わせられるのは新鮮だった。
細かいピント具合探るよりか色付ける方が把握しやすいし、RX10M3のピーキングより
ずっと精度良かった。次さっそく使おうと思う。


基本情報としてRのライブビュー表示はピクチャースタイル設定の影響を受ける。
シャープネス0と7で比べると0では細部見えない癖にさらにギラギラしないのでピントの山がわかりづらい。
7は表示上のピントピークはわかりやすくなる。
この設定はピーキング機能にも影響をあたえるのでシャープネス増やすと色付き表示されやすくなる。

ピーキングはメニューでは弱にして、シャープネス7だと見やさと、精度のバランス良さげ。
シャープネス抑えた方が精度は上がるのだろうが色付く場所少なすぎても見にくいし。

さてピーキングなしでそこらを100/2で撮ると液晶モニタ上で再生してピント合って見えても
PCで等倍表示すると若干前ピンのもあったりしてやはり精度高いとはいいにくい。再生の質含め。

だがピントの山が掴みやすい分、6D+スーパープレシジョンマットよりは一定の範囲内に
ピントを収めるのは苦労しないはず。
とくに暗い室内じゃF2レンズでも暗すぎてOVFでは細部が見えなくなることもままあるだけに。

動きものをどうしてもMFしたいときはピント山掴みやすく、決めやすい分EVFの方が有利だったはずなのに
実際ははずしちゃったけどな。やはり動きもので細部を追うというのが人間には難しいのだろうと。
とくに大きく外した状態からEOS Rの連写中はカクカク表示になるEVFで間に合うわけもないと。

その点ピーキングには可能性感じる。ピント合った所が赤くなるんだから激しい動きでもそれが
出る所に合わせきれればかなりイケルんではないだろうか?


EOS Rを購入してピント精度に感動した書き込みをしていたらいつの間にかただの5D4ディスになってうざくなったのでtwitterから移動した件

2018年12月24日 | 6D関連

とりあえず朝一でEOS R買ってからでかけてみた。マウントアダプタ実質無料キャンペーン中ってことだからか、展示現物しかなかったからなのかマウントアダプターが税込み1万円ポッキリになったのでネット最安値から一万円高い程度で収まった。

EOS Rを実際に使って思ったこと。ボタンが少なすぎて直感的な操作が難しい、ボタンカスタマイズでどこまでダイレクトに操作できるのかわからないけどメインダイヤルがないのでISO感度割り当て用にコントロールダイヤルつきマウントアダプタ買った方がいいと思う。

ボタン押してダイヤル回してISO感度を選択して、そっからさらに別のダイヤル回して感度変更とか時間かかりすぎる。コントロールダイヤルなら一発なわけで。EVF表示の利便性でちょっと暗い、ちょっと明るいにすぐに対応できるわけでダイレクト操作必須。

まず結論からいうとEOSRが6Dの代用になりうるかと言えばそれは無理でした。EVF表示の欠点そのままのEOS Rでは無理。α9のようなブラックアウトフリーなEVFじゃないと被写体を見ながら、その動きに対応するとか連写中コマ送り表示になるEOS Rでできるわけない。

特にAIサーボモードではEVFコマ送りのポストビュー表示も秒5コマ以下になるので相手がどんな動きしたかすら見えない。例えばキックしてたとしてもほとんど気付けないくらいコマ抜けて表示されたりする。

AF追従時には秒5コマになるけど、その時AFオフにしたら秒8コマにならないかと思ったけどAIサーボモードにした時点で秒5コマ固定になる。ワンショットに変更したら軽快に連写できてたのでそうみたい。

個人的にはAIサーボをオフにしたときに秒8コマ出てくれると嬉しかったが無理でした。これができるとターンの直前までAIサーボで追いながら、回る瞬間はAFオフで秒8コマで抑えるとかできて良かったんだけど。

まあAF中だけ5コマに制限するとか制御が面倒なのかもしれないけど望遠レンズを付けた時にはそれができるととても便利に使えるので残念。ワンショットAFでは常に追い続けられないので望遠では厳しい。

写真自体はまだ見てないけどAF精度はEVFで見る限りかなりしっかりしてる、特に背景が無地の壁とかならカメラの顔認識フルオート追っかけAF任せでもファンダー上ではうまく追従できてるように見えた。実際ピント合ってるか知らないが。

とりあえずEVFコマ送りはやっぱりキツイのわかったので比較的上手くマッチングしそうな撮り方としては24-70付けてワンショットAFで引き気味の画をここぞって時に秒8コマで撮るってのが考えられる。望遠は構図がルーズになりすぎるので厳しい。今日もほとんど6Dで撮ってた。

EVFコマ送りに関してはRX10M3でスチル試しに撮ってたときにわかってたんだけど、RX10M3で本気で静止画撮ったことなかったのでそこまで面倒な印象なかったわ。

α9のようなブラックアウトフリーEVFじゃない場合ポストビュー表示されるのが一般的かと思うが、その場合はコマ速が速ければ速いほどまだ被写体の動き確認できるわけでEOS Rもワンショット時の秒8コマの方がまだましでした。

α7IIIやα7RIIIは秒10コマでAF追従するので秒5コマのEOS Rよりはかなり表示具合もましかと思うが結局ここはα9や一眼レフには及ばんよなあ。

EVF表示の質なんだけどわりといいと思う、α7RIIIなんかはセンサーの読み出しの関係かわりとジャギっぽいんだけどEOS Rはジャギは感じなかった。いままで見た中で一番違和感ないのはα9だけどこのあたりになると直接比較しないとわからんね。

一応店頭の24-105や100-400を使う分にはEVFでそのままピントが合ってる外れてるということが分かるような気にはなれるけど実際に合ってるかどうかは画像みてみないと不明。

DPP4をEOSR対応バージョンにアップデートしたのでピントチェックしてみた。

100-400を使う分には1点AFでもかなりピント合ってるし、後半顔+追尾優先モードにしたときのピントの合焦率は感動できるレベルでガチピン続くときもある。完璧じゃないけどね。

5D4がガチピンも来るけど、外す割合も多くて怖いのと違って、少なくともピントに関してはかなり安心できると思う、100-400等のレンズを使う分には。ただし被写体の状況見ながらズームしたり構図変えたりには向いてないので良し悪しだけどね。

5D4がこのレベルで顔追従してガチピン続いてくれたら超理想なんだけど無理だよねー。

この結果みるかぎりミラーレスのピント精度で瞳AFで追従もできてEVFもブラックアウトしないα9はそりゃ凄いわと思うな。次にカメラ買う時はα9の後継レベルが出た時だな。

とにかくピントさえ合うならあとはこちらでもうちょっと意図通りに撮れる工夫がないか考えたり、操作性のカスタマイズをがんばってやってみようかなって気になってきた。5D4さんお疲れ様でした。

例えば、動き少ない感じに歌うたってる時に70-200のテレ端で背景ボカしながら全身写すってのをやった時に6Dを使ったら、わずかにピント甘くて滲んだって事がある数枚撮って、EOS Rならそういう状況ではもピント拡大含めてきっちりピント合わせられるだろうから6Dと使い分ける意味ある。

5D4の場合はとにかくピントが合うか合わないかがその時々で大きく変わってしまうのが怖すぎたので、いろいろ欠点あるけど最低限ピント合ってる写真撮りやすいEOS Rはまだ虚無感は感じなくて済みそう。

ジャンプする直前の挙動を見てタイミングを合わせたり腕を大きく振る動きを見て構図を整えたり、大きく手を振った後に戻りの動きを予測してカメラを振ったりってのがEOS Rではできる気がしないので(そもそも予備動作がコマ飛びに巻き込まれて気付けない時が多いし)メインにはなれない。

鹿島では24-70でワンショットAFにして構図に余裕ある引き画で使ってみようかなと思う。で、メインは6Dになるので暗いとフリッカーの嵐だからどうか綺麗に晴れて天窓からいっぱい光が入りますように!

ただ写真てピント合ってなんぼだと思うのでミラーレスの可能性は十分に感じられたし、6Dだと多少ピントばらけちゃう止まってる時とかは積極的に望遠レンズ付けて綺麗な写真残したいなあ。

α9ってメカシャッターで撮ったときはシャッター切ってるときだけブラックアウトして、あとは一眼レフ同様にきちんと動きを常時表示してくれるのかな?フリッカーレス機能が付いたとしてメカシャッターにするしかない気がするのでそこは気になる。

書きながら考えまとまったな。とりあえずα7IIIにしろα7RIIIにしろEVFコマ送り仕様なのは同じなので熱冷めたな。5D4売ってうっかりどちらかも買いそうだったんだけど。α9はフリッカーレスないので今回の目的には合致してない。

5D4がピントもっと合えばそもそもそれで事足りた話なんだよなあ…ニコンもD850のAFが頼りないっていう人もいるしD5が一番用途的には合ってるのかも。

そうだ、今日はサンディスクの95MB書き込みのカードを使ってたけどEOS Rは5D4よりもバッファ積んでるみたいで時折連射する分には5D4よりも詰まりにくい気がしました。UHS-IIじゃなくてもそこそこ使えて良かったよ。UHS-IIも買うけどな。

顔認識の欠点は画面内に二人や三人いた場合、誰にピント合うかコントロールできないところだな、どこかには合ってるっていう点ではましかもしれんんが。

EOS Rならではの使い方するなら135/1.8を買うといいかもしれないな。6Dでも正確なピント合わせを続けるのは難しいレンズだけにEOS Rの長所を強く感じられるだろう。

うわあ、EOS Rまじでピント精度高いわ、何もしてないのにビシッと顔にピント合ってる。同じような条件で5D4で撮ったときはほんとに満足いく結果少なくて心折れかけたので凄い癒される。

1枚目でピント合って2枚目、3枚目も同レベルで良ピン続く、5D4ならピントズレ確実に混ざる。

逆に一枚目わずかにピント甘くても撮り続けるときっちりピント合わせに行ってるしほんと5D4がこのピント精度だったら凄いいい写真撮れるのになあ…残念だなあ。

6Dに100-400付けてもさすがにここまでピント合わせ続ける自信ないってレベルでピント合ってる。舐めてたな。

なんだかんだただピントが合ってる、それだけで結構満足できるもんだな。フリッカー考えなきゃα9すぐ欲しいくらいだ。

もう5D4使わなくていいんだというほっとした気持ちでいっぱい。それくらい感動できるピント精度。ダンスの決めのポーズとかだとAFしながら構図ととのえつつタイミング待ちしてここぞって時に連写すればほぼ確実に撮れるかもしれないな。

 ラモーダの時は6Dは24-70付けてたが、引きで決まった写真撮りたかったので5D4だと不安でできなかった。6Dに100-400付けてたらもっとピントいい写真いっぱい撮れてただろう。

実際もう1台6D買ったほうがいいかなと悩んでた時にEOS Rは行けるかもと急に調べ始めたんだけども。

6Dだとピントは合うけどもこれまでと同じ事しかできないのでαを検討してたらEOS Rの方がレンズそのまま不安なく使えるし、最悪1点AFが使い物になれば6D同様に使えるなと思ったら自動追尾のAFが思いのほか具合が良かった。

 


なんか疲れた。

2017年09月07日 | 6D関連

機材のトラブルでメーカーに連絡したらわりと嫌味っぽい人間にあたったらしくげっそりした。

再発の可能性とか含めて情報欲しいんだがやたら警戒心丸出しでちゃんと取り合ってくれないし。
言い方が悪かったんですかね?

これまでこっち基準で許容できないってことで新品の調整とかもやってもらったりしてるから
警戒されてんのかもね。ただこれは同じ商品買って当たり外れあるって時点でどうなのかと思うんだが。
そういう部分でクレーム受けたくなければ検品レベル上げて超高価格で売るとかやればいい話で。

まあ売れなくなって困るんだろうけどこっちもまともな性能出ている製品欲しいだけですけども。

修理せよその前に再発しないかとか放置した場合現象が悪化しないかについて知らないわから
ないじゃなく有意義な情報欲しいだけなんだけどね。

別の機材で修理しても何度も何度も同じ現象再発している人もいるみたいだしもし同様の傾向なら
どっちにしろ回答は期待できないか。

うちの機材だと修理代金がかなり高額なので再発するとたまらんと思うなら手放すしかない。

購入価格の1/3の修理代なのでどうしても現有機材で撮りたいなら長期保証付けて同じ製品を再購入ってのも
検討に入るが今となってはそこまで優れた性能でもないのと、後継機材に魅力がないので、さらにケチ
ついたので素直に他社製品に乗り換えしようかと思う。

他社製品も別の自然故障のリスクがあるのはかわらないが性能が新しい分他社の方がずっと上なので
長期保証付けて購入しても追い銭するだけの納得感はある。


FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSSの記事

2017年07月18日 | カメラ機材

伊達淳一のレンズが欲しいッ!
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

Aマウントの70-400mmを凌ぐ画質 α7R IIとα6500で試す

伊達さんのSONY100-400の記事。伊達さんの記事は楽しい、手に入れるためあれこれ考えるあたりとか特に。
機材に関しての内容も参考になるしわかりやすいし。
100-400がFEレンズで最速のレンズだというのも初めて知った。70-200がリニュしてからα9買うかな…まあ
そのころにはα9IIとかになってるw

で、この記事見てるとミラーレスのズーム操作でのピンボケについて書かれてる。
以前みた別の写真家の記事だとミラーレスでこれが出るのは撮像センサーでAF等全部やってるからでは?って
話があったがこの記事だとズーム機構の問題かもと。

ただカムでもモーターでもバリフォーカルなんだからズーム動かしたらどのみちピントズレちゃうのでは?って思ったけど
そういう話ではないみたい?ズーム時に内部のレンズをそのズーム画角で決まった位置にモーターで持ってくる際にカムなら
ズーム操作と同期して動くけど、モーターの場合はその位置に来るまで若干タイムラグあって所定位置に来るまではピントが
乱れるのでAFで追従しにくいって話かな。

同期してないなら確かにAF続けても弊害があるか。カムと違ってフレキシブルな位置にレンズ移動できそうな気がして
設計的には有利そうなんだけど。フローティング機構もモータ駆動だろうから同様にタイムラグありそうなんだけど
近距離ではAFの追従速度落ちたりするのかな?

しかし例えばズーミングで焦点移動しない真のズームレンズを作ったとしてもモーター駆動だとAF駆動続けながら
ズーミングするとタイムラグ中にピントが乱れる問題あるかもだ。
ただその別の写真家さんの記事ではオリはボディ?のファームアップでズーム時の追従性が多少改善したって話も
あるのでなんらかの対策はできるのかも。

像面とはいえ同じ位相差AFなわけだし、ミラーレスってだけズーム時のピントが大きく
乱れるのは不思議と思ったりもしたが、この話の方が合ってるなら理解できるな。
一眼レフでもモーター駆動のズームにしたら同じ現象出るだろうと。

あと興味深かったのがAF-C中にMFリングでデフォーカスのフォローする部分。
ぶっちゃけ俺はそういう操作やったことない、被写体的に。
通常親指AFでAFオフにしてMFリング触ったりで済むから、というか親指使ってると
ピント大きくズレたらAF止めてズーム等なんらかの操作して復帰させようとするな。
今度実践でAF駆動続けながらズレたらMF割り込みやってみよう、使えそうなら今後意識してみよう。
現在7D2はシャッターボタン連動AFにしてAF-ONボタンはフルオートAFに設定してるのでAF簡単に
止められないからちょうどいいかも。この前6Dと操作違っててちょっとミスしかけた。
間違ってAF-ONボタン押してもAF動くようにしたのは我ながら設定変えといて良かったと思ったが。

AIサーボで合わせてる最中にMFリング回してしまいピント動いちゃったことはよくあるけどな。

バイワイヤなのかAF-C中はFEレンズはMFリング無効になるとは知らなかったけども
最初読んだときAFオフにして動かせばいいんじゃないの?と思ったが動き続けてる被写体の場合は
AFを駆動させ続けながら一気にピント戻したいとかニーズあるわけね。

なるほどなあ。こういうの考える必要があるかどうかはともかく、知ってるといろいろな工夫なり
心構えできる。というか単純に好き。

なお記事からそう読み取ってるだけで実際上記のような話を本当にしてるのかどうかは知らない。

最初この長文をtwitterにアップしかけたが流石に思いとどまったw



アウトレット小矢部 SUMMER BRAND COLLECTION その2

2017年05月27日 | 6D関連

ウォーキングは想定以上にブレたりいろいろ。全然違う難しさというか
高性能機でかつちゃんとピント精度出るやつないとキツメですね。

あと引きは観客写っててあんまりボケてなかったので小さいのごく一部

  

 

構図や画角工夫したいけどピントをきっちり合わせるってのが難しくて中途半端になってしまいました。

 


アウトレット小矢部 SUMMER BRAND COLLECTION

2017年05月27日 | 日記

ファッションショー行ってきた。華やかで菜那ちゃんも綺麗でした。

 

ファッションとなると全身入れつつボカしたいなーと思って85mmで撮ってたんですけども、モデルさんみんな背が高くて85mmでも長い場面が多いわ、MFだと
ピントかなり厳しくて85mmでいい写真はこれくらいしか…AFなら簡単に合う条件だったかなーと。一応70-200の写真もあるのであとで見てみよう。

 


JUMP 4 JYO!写真追加2

2017年05月22日 | Jumpin'

ジワジワ追加していきます。照明の変化量ものすごすぎてSSの変更などでは下限的に
おっつかない感じだったので写真によってはかなり上げてます。

 


Jump 4 JOY!写真追加

2017年05月21日 | Jumpin'

色調整したやつが適用外れちゃって気力尽きたのでよさそうなのだけさくっとアップ。
他の写真はまた時々アップするかも。

 


JUMP 4 JOY!に行ってきました。

2017年05月21日 | Jumpin'

jumpin'4周年おめでとうございます、ステージお疲れ様でした。

今回こそはと思って行ってきました、1期生の卒業イベントこの前は顔出せなかったし。
楽しかったですとっても。周りの視線気にならないと違うわ。オイ

ただこじももちゃんとは話せたけどタイミング的にななちゃん、りかちゃん、あいかちゃんと
話せなかったのはちょっと残念。なのであらためてここで。

ななちゃん、こじももちゃん、りかちゃん、あいかちゃんこれまでありがとうございました!
みんな今後もいい活動ができるよう願ってます。

それにしても他のメンバー含めてなにしゃべっていいか困るなつかありがとうはいいたいんだが
なんかそればっかだとなと。まあいいか得意なやつがちゃんとやってるはず。

今回は撮影エリアあったのでとりいそぎ現像した写真アップしておきます。
記念程度に撮ろうと思ってたのにめちゃめちゃ力入ってしまった。

他の写真はジワジワと現像していきたいです。

 

 


久しぶり

2017年03月11日 | Jumpin'

いろんな変化あるなあと。

アピタ以来行ってないのでなんですが。
それぞれ思うような活動ができますようにと。