■「桜ソング」は、季節に敏感で切ないコード進行好きな日本人ならではの発明(マーティ・フリードマンのJ-POPメタル斬り/延長戦)
>実は、このコード進行(「VI→VII→V→I」)って、J-POPの曲ではものすごくたくさん、
>もしかしたら一番多いかも、っていうくらいよく出てくるパターンなんだよ。
なるほど。言ってみれば日本人の手癖ってことにもなるのか。いきものがかりは「SAKURA」もこれに当てはまるね。
僕のかつての手癖もこれに近い。今の手癖?ないよ、作曲やってないから。
■Libertarian Paternalism(池田信夫blog)
>これまで非現実的な『合理的経済人』を想定して行なわれてきた制度設計を、
>もっと現実的な人間の行動にもとづいて考え直す
なるほど。僕が感じていた資本主義経済の気持ち悪さって「非現実的な合理的経済人の想定」にあるのかもしれない。
■企画設計=デザインには学べば覚えられるやり方がある(DESIGN IT! w-LOVE)
最近、ブルーノ・ムナーリの「モノからモノが生まれる」を読んだ。いろいろ記憶にとどめておきたいことがたくさんあった。で、内容について都合良くまとめてるサイトないかなと探したら発見。同じサイトのデザインの方法:ブルーノ・ムナーリの12のプロセスの考察(a.概要)~も参考に。
>実は、このコード進行(「VI→VII→V→I」)って、J-POPの曲ではものすごくたくさん、
>もしかしたら一番多いかも、っていうくらいよく出てくるパターンなんだよ。
なるほど。言ってみれば日本人の手癖ってことにもなるのか。いきものがかりは「SAKURA」もこれに当てはまるね。
僕のかつての手癖もこれに近い。今の手癖?ないよ、作曲やってないから。
■Libertarian Paternalism(池田信夫blog)
>これまで非現実的な『合理的経済人』を想定して行なわれてきた制度設計を、
>もっと現実的な人間の行動にもとづいて考え直す
なるほど。僕が感じていた資本主義経済の気持ち悪さって「非現実的な合理的経済人の想定」にあるのかもしれない。
■企画設計=デザインには学べば覚えられるやり方がある(DESIGN IT! w-LOVE)
最近、ブルーノ・ムナーリの「モノからモノが生まれる」を読んだ。いろいろ記憶にとどめておきたいことがたくさんあった。で、内容について都合良くまとめてるサイトないかなと探したら発見。同じサイトのデザインの方法:ブルーノ・ムナーリの12のプロセスの考察(a.概要)~も参考に。