ぴろたまごの雑記帳

小さな庭の見える窓辺でつらつら書いてます
草花の写真もアップしていきます

蒸し風呂の先はいい景色!

2023-08-21 06:56:00 | 旅行


お盆休みから早くも1週間たちました。
こちらはほとんど台風の影響もなく、お天気続きの暑い日々でした。


12日の昼前に娘一家がやって来て、夜から息子も加わり、正月ぶりに全員集合😀 

みんなが揃う夕食は土曜日だけだというのに、用意したのは正月並みの献立の数々。
焼肉の肉は1キロ以上あるのに、刺身もたくさん買ったから食べきれる訳がない(^_^;)
他に、から揚げ、天ぷら、ポテトと野菜サラダ、ゴーヤの佃煮、キンピラゴボウetc・・
「作り過ぎだよ~!」と言われてしまった。

買ったばかりの ‘‘煙を94%削減する吸煙焼肉グリル‘‘ で焼肉したけど、
あれだけたくさん焼いたら、やっぱり家の中のニオイは3日は残った。
~あ、涼しい戸外でバーベキューしたいな~ (今はどこも暑いか。。)

小3になったKちゃんは、さすがにだいぶしっかりしてきた。
前は喜んで遊んでいたオモチャを見て「お子さまのだね」と言うのでウケた。
私たちがポケモンGoをしていなかったら、もう相手してくれなかったかもね。

前はじーじと一緒に入るのを楽しみにしていたお風呂も、ひとりで入りたがって、
お義理で渋々、土日と1人ずつが付き合ってくれたけど、
次に来た時は誰も一緒に入ってくれないだろうと、主人も覚悟したみたいです😅





日曜日は、瀬戸内海に面した海岸にそびえる今治城へ行きました。
海水が出入りして海の魚が泳ぐ広いお堀に囲まれた日本屈指の海城。
築城の名手、藤堂高虎の勇ましい像が美しいお城に映えています。

平城なので坂を上ることなく入れて「楽でよかったね」と言い合っていたけど、
天守閣の中は、当然冷房もなく、風通しも悪いというか 暑い!!(;^_^A

まるで蒸し風呂状態の中、展示品をくまなく見るのが好きなうちの孫たち。
2階、3階、4階、う~~「早く上行こ、上!」

天守閣の最上階に上がると、涼しい風がサーッと通って、景色もいい💗
昔もこんなに暑い日があったのかな~?
殿様は1番上で涼しいけど、下のお侍さんたちはさぞ、蒸し暑かったことでしょうね。




天守閣から見下ろした景色。すぐ下のお堀は今治港に続いています。
青い空と青い海、来島海峡大橋や島々もはっきり見えてよかったです😃 





来た道を戻って車に乗り込んだら、肌着を通して上のシャツまで背中ぐっしょり💦
次のお城めぐりは、涼しくなってから行くことにしよう。

帰りに寄った周ちゃん広場で、冷やしうどんやザル蕎麦を食べて、
桃のコンポートの桃ソフトや、揚げたてサツマイモのソフトで生き返った~🎵





お盆で皆を迎えるのも、一緒に遊びに行くのも、体力がいるものですね。
しっかりしなきゃあ😁 



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚づくしの送別会 | トップ | たまには親子別行動で・・🎵 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jackie-blog)
2023-08-21 00:02:20
こんばんは☆
一家そろってのお盆、本当に楽しそうですね^_^
私も里帰りしてきましたが、やはり両親は疲れたようで💦すぐ復活していましたが、いつものペースと違いますし、大変でしたでしょう。
残暑も厳しいですから、くれぐれもご自愛くださいね。
返信する
Unknown (まるこ)
2023-08-21 05:21:22
おはようございます😃
みなさんそれって楽しい時間をお過ごしだったご様子。
賑やかな食卓に景色が眼に浮かぶようです。
これぞまさに日本のお盆!
お孫さん達もすくすく成長なさって頼もしいですね。
いい景色ですね〜〜!お城が綺麗🏯
充実した時間でしたね。
そうですね…何をするにつけ体力勝負ですものね。
私も頑張らないと!
返信する
jackie-blogさま (ポピー)
2023-08-21 06:33:24
お盆に皆が集まってワイワイできるって幸せなことですが、こうも暑いと、遊びに行く先も考えないといけませんね
ジャッキーさんのご両親の気持ちがよくわかります
残暑ホントに厳しいですね。頑張って乗り切りましょう
返信する
まるこさま (ポピー)
2023-08-21 06:54:37
皆が来るとなると、掃除からフトンの支度から買い出しからホント大変で
今回は天ぷら鍋や焼肉グリルまでポチって臨んだんですが、
皆の好みをリサーチしたので、年末年始の献立に活かしたいと思います
もうホント、お天気過ぎて暑かった体力いりますね~
返信する
Unknown (hiyokomame)
2023-08-21 09:27:45
ポピーさん、お疲れさまでした。
暑さで体力が半減しちゃいますよね~。
でもやっぱり家族で過ごす夏休みは楽しいですよね
満喫されたようで、読んでいてこちらも楽しくなりました。
お城の天守閣、まさにおっしゃる通り(笑)
私も広島城に行って、天守閣にたどり着いた時の風に生き返りました。
返信する
Unknown (ポピー)
2023-08-21 10:26:56
ひよこまめさま
あら、広島城🏯に行かれたんですか?私、前を通っただけで、まだ中に入って見たことないのです。
山登りもそうだけど、暑い時に天守閣上ったり、あちこち観光するのは大変ですね🥵
でも、暑いからと何処にも行かず、誰とも会わないよりも、皆で集まってワイワイするのはいいものですね💕
返信する

コメントを投稿