フランス新婚生活

2009年からフランスで大学生を始めて、2011年に結婚しました!
フランス生活つれづれ。

鴨鍋

2008-02-04 10:54:25 | 日々の出来事
日曜日、東京は雪が降りました。

思わずアダモの曲が頭の中に流れます(古!)

そんな大雪のなかフランス人の友達2人と鍋パーティーをしました~。

やっぱ冬は鍋ですね!
とっても日本と日本食が好きな子たちなので、メニューも外国人向けに合わせる必要もありません。楽ですね~。

今回は鴨鍋にしてみました~。
フランス人は鴨好きな人が多いけど、鴨の薄切り肉をゆでて(?)食べることなんてないだろうな~、と思いましたが。。

あっさり受け入れてくれました~(ヨカッタ。。)

締めにはおそばをいただき大満足でした。

フランス人と話してて尊敬するのは、若くてもみんな自分の考えをもっていてそれをちゃんと口に出すことができると言うことです。

日本だと友達と話してても気を使ったり、悪く思われないように自分の意見をはっきり言わなかったりとかあると思うのです。

フランスでは自分の意見を言う方が当たり前だし、もし言わなかったら何も考えてない、と思われてしまいそうです。。
私もなるべくフランス人どうしの会話でも意見を言うようにしていますが、なにしろボキャブラリーの少なさと自分のフランス語の拙さに毎度毎度びっくりしております(笑)

フランス人との会話は一筋縄ではいきませんね~。

ランキング参加しています。よろしくおねがいしま~す!
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る