フランス新婚生活

2009年からフランスで大学生を始めて、2011年に結婚しました!
フランス生活つれづれ。

マコトアオキ

2010-07-09 18:23:30 | 日々の出来事
昨日はまた大学の日本人チームで集まって食事会をしましたーー!
場所はパリでもシックな地区にあるマコトアオキというレストラン。
言いだしっぺのMちゃんが電車事故で大遅刻というハプニングがありましたが、いいレストランでした。
名前からもわかるとおり、シェフは日本の方です。
なんでもご実家が有名なおすし屋さんだそうです。

1時半ころ予約して到着したのですが、お店はすでに満席!!
1組だけ日本人のお客さんがいましたが、あとは高給取りそうなフランス人ビジネスマン!!

私たちは21,50ユーロのランチセットを注文しました。
前菜+メインかメイン+デザートが選べます。
遅刻中のMちゃんがデザートだけ食べられそう、というのでメインデザートのセットにしました。
私が選んだのはイカ墨のリゾットとババオラム(ラム酒漬けのケーキ)です。
お酒大好きなもう一人のMちゃんとカラフでサンセールの白を。。(28ユーロ)
これもすっきりとしておいしい!!
リゾットは上にサラダ(ルッコラ?)とパルムザンチーズが乗っていました!
リゾットは芯の残るいわゆるアルデンテ。
丁寧な感じでおいしーい!
Nちゃんが頼んだオングレもちょうどよい焼き加減でおいしかったそうです。
サービスも厨房もどうやらすべて日本人らしく、感じがよく、よく気がつく感じ。
毎日は無理だけどこの界隈のフランス人はわりといいんじゃないかなあ。。
他のお店も同じような値段でランチをやっているけど、ここまでの味とサービスは無理なんじゃないかな?

デザートのババオラムはラムが薫り高くちょっとほろ酔いでお店を出たのでした。。

そのあと遅れて到着したMちゃんはご飯がたべられなかったので近所のカフェへ。
そのカフェはどうやらコルシカのカフェらしくめずらしいコルスのビールがありました。
私はピエトラという茶色いビールを注文。。
さっぱりして飲みやすいビールでした。。

それにしても昨日は暑かった!
35度くらいあったかも。。

今日は曇りで午後から雷かも。。


最新の画像もっと見る