Pink * Satin * Pointe * Shoes

なんとなく、すきなこと

THE BIG ISSUE

2011-01-19 19:24:22 | 日記?
「ホームレスの仕事をつくり自立を応援する」

がキャッチフレーズです。
ホームレスの人たちが収入を得る機会を提供する事業として1991年にロンドンでスタートした『BIG ISSUE JAPAN ビッグイシュー日本版』という情報誌をご存知でしょうか。(日本での創刊は2003年9月)

定価は300円。
この情報誌の販売員となるホームレスの人は、最初に無料で10冊の「ビッグイシュー」を受け取り、その売り上げ3000円を元手に、以後、一冊140円で仕入れるというシステム。
一冊あたり160円が収入となるわけです。
彼らは皆、行動規範に同意し、顔写真入りの販売者番号の入った身分証明書を身につけています。

最近、池袋で働くうちのダンナが買って来るようになったので私もパラパラ読むようになりました。
最新号はウィリアム王子が表紙で、ロンドンが発祥なだけに「私を触発してくれるストリート・ペーパー」というタイトルのメッセージも載っています。
次号はなんとジョニー・デップが撮影秘話を語るんだって。

月に二回出るんですが、バックナンバーの表紙を見るだけでもかなり豪華。
最新号で32ページと、ページ数は少ないものの、コンテンツはなかなかに個性的。

登録販売者が立っているのは大都市の駅前中心だし、基本的には販売者から直接買って欲しいというスタンスなので最新号は対象外だけど、バックナンバーに関しては通販も可能のようです。
サイトに販売場所が載っていますので、足を運ばれる機会がある方は是非一度買って読んでみてください。

ところで、リレーインタビュー「私の分岐点」にも著名人が登場していて、今回は「杉さん」こと平泉成さんで、あまりにも深い内容に思わず唸ってしまいました。
基本的に友人につないでく形で、次号は「西崎警部補」こと風間トオルさんだそうです。(懐かしすぎるハミデカつながり)

今年から某駅を日常的に利用することになったので、次号からは私も販売者を探して直接買うことにします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよBSで「トンイ」ス... | トップ | 久しぶりにすい臓くんのこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記?」カテゴリの最新記事