Pink * Satin * Pointe * Shoes

なんとなく、すきなこと

一歩前進

2021-05-22 23:08:00 | バイオリン
バイオリン、未だ未だ色々不安定だし未熟もいいとこですが、先生が「2巻は弓を大きく使うことが課題」とおっしゃっていたことが、ようやく自分のボウイングに効果として現れてきたことを実感してます。

いきなり一曲目の「ユダスマカベウス」からの「合唱」は表彰式で流れるお馴染みのゆったりした曲で、さあ全弓を使いましょう!って曲。
でも、意識はできても、身につけるということはそうそう簡単なことでは無く。
もうね、左手をいかに使うかがいつも一番の懸案で、右手は弾くべき弦をアップとダウンを間違えないように弾くべきリズムで弾くことだけで精一杯で。

時々練習動画を撮って客観的に見るようにしてるんだけど、半年経って着実に上達してる実感はあるとはいえ、いつのを見ても弓の一部しか使えていなかった事実。
だけど、今月に入ってからシューマンの「二人のてき弾兵」を練習してるんですが、今日、カラオケBOXで練習していて「お!」って。
今日、ついに「クララが立った!」な瞬間が来た感じ。
前々から自分の弓使いに息苦しさを感じてたけど、全弓を使えるようになってから振り返ると、ほんとに違いが歴然なんです。

まだクレッシェンドとかピアノとかフォルテとかの記号はガン無視ですが、野望にちょっとだけ近づいた、かも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラダの不調のその後のその... | トップ | はじめての弦楽器雑誌「サラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイオリン」カテゴリの最新記事