PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

桜も終盤@野依人神社

2021年04月06日 06時27分49秒 | 街中暮らし

早いね~もう桜の花は散り始めている。

近所の野より神社や我が家の桜並木の桜も

風に吹かれて吹雪となる。

 

桜と言えば西行法師ですね。

「願はくは 花のもとにて 春死なむ その如月の 望月の頃」は

あまりに有名ですね(^_-)-☆

世の無常を詠ったら天下一品のかれですが、

山家集に

「花に染む心のいかで残りけん 捨て果ててきと思ふわが身に」

こんな詩が入っています。

 

平清盛と同世代を生きた武将から隠棲し僧となったのに

まだまだ俗世界から抜けきらない自分と桜を詠んだ歌ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る