PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

国道158号線界隈あれこれ

2014年06月10日 20時45分27秒 | ログハウス暮らし
昨日、娘も帰り、一人山小屋くらしを満喫しています。
今日は曇り空、雨は降りそうで降らない一日でした。

今朝の小屋からの風景




それでも出かけることなく午前中は試験勉強をまじめに
やりました(笑)しかし頭に入ったかどうかは定かでは
ありません・・・

午後から遅い昼ご飯を作って(作ったと言っても焼きそばですが)
食べ、この近くを走っている国道158号線沿いをウォッチ
してきました。

長野松本まで130kmほどか

東海北陸道荘川ICを出るとすぐ左手に道の駅荘川が
あります、桜香の湯も併設されていて多くの方が
寄っていかれます。それでも東海北陸道が全線開通後は随分と
減ったようです。
合掌造りで世界遺産の白川郷へは今までここ荘川で降りて
158号線から156号線を通って白川郷へ行っていましたので
この道の駅や温泉は大層な賑わいだったようです。





インターを降りて右折するとすぐ荘川中学校があります、
いかにも田舎風(すみません(〃ω〃))で町と一体に
なっている、そんな感じに学校です。


庄川沿いに高山方面に向かって走ると荘川蕎麦街道に
協賛されているむろやさんや式部の郷などの美味しい
蕎麦屋さんがあります。
蕎麦と言えば、やっぱり水も重要なアイテムですよね、国道

蕎麦畑


このむろやさん、名古屋でかつの店をやっていたそうでとんかつも美味しいです

沿いには清水が湧き出ていて、美味しいです。


ちょっと行くと右手奥に一位の木とささゆりの里があり
来月あたりはゆりが見頃になりそうです。
国道沿いには車を停めてやにやら探しておられる方が
ちらほら、聞いてみるとふきを採っているようです、
みなさんたくさん採っていました。

山菜採り


よく行く蕎麦屋さん

そんな風景を見て行くと右手に魚止めの滝があります
綺麗な水が流れ新緑の木々とよく合っています。

森の中の赤い屋根の家、こんな家がいいです


三谷トンネル、新道谷トンネル、軽岡トンネルとトンネルが
続いて東海北陸道に沿って走ると落葉松の綺麗なところに
三本の松が天に向かって元気に迎えてくれます。

三本松の手前にくるまーと六厩と言う木組みの面白いものが
囲いの中にあります。千鳥格子お堂と言われ1600年辺りに
作られたもので、互い違いに組み込まれた地蔵堂は、どこで
どうのように組み挙げられているかわからないほど精巧に
作られており、飛騨の木工技術の高さをうかがわせるものです。











ここまでおよそ10kmほどですが、たくさんの見所が
あります。なんといってもここは蕎麦の里、蕎麦屋さんが
多いです、そして何処のお店も美味しいです。


さて夜も更けてきました、もう少し試験勉強をしよう・・・


明日は飛騨牛を食べに行こう!!こっそりと・・・





最新の画像もっと見る