PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

地元の山を歩く その3

2014年02月07日 17時46分55秒 | アウトドアー
立春を過ぎて一昨日から寒さが一段と増していましたが
今朝がちょっとばかり寒さが緩んできました。

右から蔵王山、衣笠山、滝頭山、藤尾山
ということで地元の山登りパート3で、隣町の
蔵王山と田原アルプスの縦走をしてきました。

衣笠山への登り口 椿の花が落ちて赤い絨毯です。


衣笠山の中腹にある松尾岩


先ほど登った蔵王山 その遠く先に御嶽山がみえます

まずは蔵王山を権現の森から登って山頂へ、2km弱の
距離で一時間もかからず、登り展望台で一休みしてすぐ
下山し、滝頭公園へ移動。

渥美半島は常緑樹の多い
田原アルプスの最長コースを縦走、まずは衣笠山へ取りつく、
公園駐車場から車道を少し歩いて登山口へ、ここから
登りになり、途中でハイキング道に出会い、急登が始まります。

松尾岩を過ぎ、山頂までは、結構な急坂で、ちょっぴり汗を
かきます。山頂には見晴台が設けられて、休憩にはいい場所です。

桟敷岩に着いたらちょうどハングライダーが飛んでいました、
気持よさそうに優雅に舞っています。

ここから桟敷岩をぐるっと回って、再びハイキングコースに
出て仁埼峠まで下ります。峠から滝頭山へは急登が続きますが
あっと言う間に山頂です、山頂からはさきほど登った蔵王山が
見えます。

滝頭山から中西山経由で藤尾山へ向かいます、途中きつい坂が
ありますが、山頂は太平洋が見渡せ、気持ちいいです。

藤尾山から下って登って迷い尾根の頭に着いたら、
本当に道迷いしている4名のご婦人に出くわす、思わず
笑った。結局私の後について下山することになった。

藤尾山の山頂からは太平洋(遠州灘)が見えます。


迷い尾根出会い

岡崎から来られた人たちで、時々4名で山を歩かれて
いるとか、途中まで案内して道を教えてあげ別れて
歩き、公園センターに着いて一休みしていたら、再び
四人組が現れた。
センターで珈琲やお菓子をいただいて、山のことやあれこれ話してお別れし、
帰ってきました。

迷える子羊たち

今日は気持ちのいい、なんか変な一日でした、きっと
あの4人組のせいだな(笑)
低山と侮ると道迷いしますね、低山ほど気を引き締めて
歩かないと事故に繋がります、自分の戒めとして記しておこう。

週末は雪が降りそうですね、春はまだ先かな~
私の人生と同じか・・・・?



最新の画像もっと見る