PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

城めぐり@日本どまんなかお城スタンプラリー

2016年11月08日 22時14分19秒 | 旅行

こんなスタンプラリーがあった。

越前大野城の天空の城の撮影に出かけていたら

大野城の天守閣入り口に置いてあった。

 

天空の城は中々撮れないが、せっかく城に来たんだから

城めぐりでもしようと廻り始めた。

月二回の歴史勉強会のメインは地元の山城の勉強で

現地に数回参加しており、最近お城にも興味を持ち始めた

時でもあった。

 

日本どまんなかと言っても、広範囲である、それもNEXCO中日本が

主催しているということは高速道路を使って廻って

くれと言うことなんで、北は富山、福井、東は神奈川、西南は三重と

走らせてくれます。

廻るお城は合計21城です、機嫌は今月末までとのこと。

 

まずは富山城と大野城、丸岡城の三つを廻った。

富山城

築城主:神保長職 築城年:天文12年(1543) 平城

大野城

築城主:金森長近 築城年:天正三年以降(1575) 平山城

丸岡城

築城主:柴田勝豊 築城年:天正4年(1576)

 

こういうの私、凝ってしまうタイプなんですな~(*´꒳`*)

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は(^^)/ (hiroko)
2016-11-08 22:44:33
お城回り良いですね(^^♪
お城見るの好きです。それぞれに特徴があり
大きくても小さくても威風堂々とした姿が
とても良いですね、
返信する
お城廻り (ららおとめ)
2016-11-08 22:54:38
次ぎは、どちらへ?
返信する
現存天守は行きたいですね・・・・ (炎クリ)
2016-11-09 00:06:12
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

こうして見せて頂くと、
行ったお城がたくさんありますよ。
この中では、丸岡・犬山・彦根・松本は絶対に行くしかないし、
他のお城とは意味合いも変わってきそうです。
郡上が、石垣に興味が湧きました。

彦根城は何十回と行って、
ガイドやボランティアの言わないことまで説明できますよ。
同趣味の方が増えて喜んでいます。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (pico)
2016-11-09 10:16:24
hirokoさん、おはようございます。

そですね、その城その城で特徴があって

その歴史を物語っていますね。

返信する
Unknown (pico)
2016-11-09 10:17:36
ららおとめさん、おはようございます。

21のお城を効率よく廻るように計画しています。

次回は松本城、高島城、岐阜城です。

返信する
Unknown (pico)
2016-11-09 10:19:12
炎クリさん、おはようございます。

今城オタクが随分と増えたように

彦根城の係りの人が言ってみえました。

ひこにゃんと会えました(笑)
返信する