PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

大人の修学旅行④@京都

2016年04月07日 17時00分56秒 | 旅行

南禅寺から永観堂を見て、昼食をとってきました。

哲学の道を北進し、あまり人が来ない熊野若王子神社によりました。

この神社は後白河上皇が熊野権現を勧請して建立された若王子の

鎮守社です。みなさんあまり来られないですが、桜の名所でもあります。

現在の社殿は1979年に改築されたもので、熊野神社、新熊野神社(いまくまの)、

とともに京都三熊野神社の一つです。

また背後の山には同志社大学の創設者、新島襄、八重の墓があります。

 

たくさんの人でで賑わっています。

熊野神社をあとにして、再び哲学の道を歩きます。

暫く行くと大豊神社なる社が見えてきます、ここもほとんど人は来ません、ただ神社につきものの

狛犬ならぬ狛ねずみが鎮座されております、椿の花を髪飾りにしてちょっと可愛いです。

それだけです。

大豊神社の鳥居 しだれ桜が綺麗です。

 

そしてまたまた道を歩いて安楽寺へいきます。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー (ららおとめ)
2016-04-07 23:18:44
春の京都・・・いいですね。
大豊神社の狛ねずみ・・・椿が似合います。

巫女さんと神主さんの、ツーショット、絵になりますね。

今の時期、京都は、色々な国の言葉が聞こえてくるのではないですか?
返信する
Unknown (pico)
2016-04-08 07:14:30
おはようございます。

昨日の雨で桜花が随分と散ってしまいました。

狛ねずみ、可愛いいですよね。

じっくり見てしまいました。


大きな声でお話しする風景は、日本では

ないようです。
返信する