PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

写仏・写経

2015年09月25日 18時19分02秒 | 街中暮らし

月一回の写経・写仏に行って来た。

この時間はいつも穏やかに過ごせる時間です。

ここのお寺は、10回写経をすると近くの和菓子屋さんの

商品券をくれる。

和菓子の名店で創業も古い店で、次回行ったときに

商品券を使って買ってみよう。

そして今日の和菓子は大垣の柿羊羹?かな、

あまり甘くなく美味しかったです。

お茶をいただきながら和尚とお話しする時間も好きです。

 

明日は地元の歴史探訪です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PICOさんへ (くりまんじゅう)
2015-09-25 22:24:18
PICOさん 月に一度 写経と写仏をされていますか。
恥ずかしながら私は 写仏を知りませんでした。
10回写経をするとお寺が 和菓子店の商品券を
くださるとか。お四国を回っても未だに
般若心経をよう覚えません。結願の頃には
少しは進歩があるでしょうか。私も結願したら
写経を習いたいと思っています。
返信する
おはようございます (pico)
2015-09-26 08:46:54
くりまんじゅうさん。
毎月一回、その日はいつの時間でも、
いつまで居てもいい場所でお寺の二階が
写経、写仏をやることができます。
写仏、ひそかに流行っています、簡単に言えば塗り絵ですね。まずはトレースしてそれを
複写し色づけをします。
如来、菩薩、神像、尊像など題材は多くあります。

私も四国遍路歩きましたが、涅槃の境地には行けませんでした(笑)
来月早々四度行きます。
返信する