「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。
◆春のキャンペーンと体験レッスンhttp://blog.goo.ne.jp/pianohiki-yu/e/1768551b138124c81f7c40f1c69d2bac
◆3才のお子様の体験レッスン風景http://blog.goo.ne.jp/pianohiki-yu/c/6faf64680c64e12eddba21b490dd1695
◆基礎力「ソルフェージュ」についてhttp://blog.goo.ne.jp/pianohiki-yu/e/2700bb05b553a6f06900e31f7d266747
Welcome*******************************
NHKニュースで
4年後には今の紙教科書からタブレット教科書に全面移行か?
の報道がなされています。
勿論、専門家の検討会が続くでしょうが、
タブレットの良さ、例えば
”動画や音声”が自由に使えれば臨場感が味わえる。
”この事により目や耳のご不自由な生徒の理解が深まる。
など、メリットも大きいですね。
しかし、メリットの反面デメリットも当然あるわけでして・・・
例えば
”自分で書く事”の能力。
”自分で考えるプロセス”の能力。 などなど・・?
やはり”疑似体験”が豊富に出来る反面、
「生の音楽・絵画・自然などetc.」 「生の大切さ」は?
やはり自分がそこに行かなければ「体感&体験」出来ない事。
そしてそこで感じる「感性」は
意識的にチャンスを与えなければ「得られない」時になっているのかもです?
そして、与えられた情報の中からでも
自分で創りだす力・・・「創造力×想像力」
こればかりは、どんなに技術が発達しても
教えれる事ではないですね・・・!
この報道にレッスンプロとして
「意識的に伝えなければならないチャンス?」を、
少々考え込みます。
。。。。。。。。。。。。。Take It Easy! 。。。。。。。。。。。。。。。。