2010年10月19日のブログ「稲穂と新幹線」で、唯一渋川市内で上越新幹線が見える場所をご紹介しました。このときリンクを貼ったユーザー地図から、この上越新幹線について記述されたブログを発見しました。
こちらのブログによると、高崎市内から渋川市内までのトンネルが「榛名トンネル(全長15,350m)」で、この場所(渋川市)から新潟方面に向かうトンネルが「中山トンネル(全長14,857m)」だそうです。なるほどどちらも長い・・・渋川市内をほぼ地下トンネルで通過し、私が撮影した田園風景の場所に、一瞬息継ぎをするように顔をだすのですね。
地元の方から聞いた話ですがこの、上越新幹線が地上を走る区間に対して、駅を作ろうという地元の声が上がりました。しかし、JRにお願いするには、何割か地元で出資しなければなりません。どちらが3割だったか記憶があいまいですが、たとえば100億円の駅をつくるなら、30億円出してくださいということになります。これに答えられる都市はなかなかありません。渋川市では、高額な出資に駅の建設を断念したそうです。
もし、ここに上越新幹線の駅ができたら、下を通る吾妻線に乗り換えることができます。吾妻線沿線には草津、四万温泉など、有名な温泉がたくさんあり、観光拠点になった思いました。
上越新幹線が地下を通ることに関するブログはこちら↓
gooユーザ地図にリンクのある、アメーバブログより
上越新幹線が地下に潜る町
ブログのユーザ地図から飛ぶ方法を記述します。
1.「稲穂と新幹線」のブログの下に載っている地図の「ユーザ地図」ボタンをクリックし、地図を表示させます。
2.表示された地図画面左の「周辺のブログを表示」ボタンを押します。
3.「上越新幹線が地下に潜る町」を示すマークをクリックします(2010年10月21日現在、4件目)。
4.出てきた吹き出しの下にある「この記事を読む」をクリックします
こちらのブログによると、高崎市内から渋川市内までのトンネルが「榛名トンネル(全長15,350m)」で、この場所(渋川市)から新潟方面に向かうトンネルが「中山トンネル(全長14,857m)」だそうです。なるほどどちらも長い・・・渋川市内をほぼ地下トンネルで通過し、私が撮影した田園風景の場所に、一瞬息継ぎをするように顔をだすのですね。
地元の方から聞いた話ですがこの、上越新幹線が地上を走る区間に対して、駅を作ろうという地元の声が上がりました。しかし、JRにお願いするには、何割か地元で出資しなければなりません。どちらが3割だったか記憶があいまいですが、たとえば100億円の駅をつくるなら、30億円出してくださいということになります。これに答えられる都市はなかなかありません。渋川市では、高額な出資に駅の建設を断念したそうです。
もし、ここに上越新幹線の駅ができたら、下を通る吾妻線に乗り換えることができます。吾妻線沿線には草津、四万温泉など、有名な温泉がたくさんあり、観光拠点になった思いました。
上越新幹線が地下を通ることに関するブログはこちら↓
gooユーザ地図にリンクのある、アメーバブログより
上越新幹線が地下に潜る町
ブログのユーザ地図から飛ぶ方法を記述します。
1.「稲穂と新幹線」のブログの下に載っている地図の「ユーザ地図」ボタンをクリックし、地図を表示させます。
2.表示された地図画面左の「周辺のブログを表示」ボタンを押します。
3.「上越新幹線が地下に潜る町」を示すマークをクリックします(2010年10月21日現在、4件目)。
4.出てきた吹き出しの下にある「この記事を読む」をクリックします