Photo 「Frame」

花と風景の撮影サークル「Frame」のページです。
東京・千葉・埼玉・神奈川を拠点に、撮影活動をしています。

稲穂と新幹線

2010年10月19日 | 鉄道風景
稲穂の向こうに新幹線が走っています。通りがかりに「ここだ!」と思って車を降り、手持ちで構えて後悔・・・。中腰でカメラを構えていたので足がしびれてきました、三脚が必要でした。

待つこと10分、やっと新幹線が通過しました。カメラは連写ハイスピードモードで構えました。フィルムカメラだと、プリント代やフィルム残りコマ数を心配しますが、デジタルなので安心して連写ができますね。

この新幹線高架の前後はトンネルです。やがて、新幹線が近づくと「ゴー」というトンネル内の音が先に聞こえてくることがわかり、カメラを構える準備の目安になりました。

渋川市内で唯一、上越新幹線が見えるところ


今朝の横浜市内はひんやりしていました。これが本当の10月の気候だそうです。Twitter でフォロー中の『tenki.jp』からのつぶやき で、北海道で初氷を観測したのを知りました。

<撮影:デジタル一眼レフカメラ>
[2010年10月 稲穂と上越新幹線]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。