Photo 「Frame」

花と風景の撮影サークル「Frame」のページです。
東京・千葉・埼玉・神奈川を拠点に、撮影活動をしています。

手順の記録

2009年02月19日 | 写真のいろいろ
よく編み物の本をみると、編み方の図がきれいにかかれています。しかし、一般の人がそれを書くのは大変です。それで、写真にしたら便利ではないかと思ったもです。撮ってから、画像ソフトでコントラストを調整すると、網目が浮き上がってきます。気に入った模様編みなど、写真に収めておくと良いのではないでしょうか。

この写真は、探しても載っている本が見つからなかった手法です。一目ゴム網止めです。2本の針に分けてから閉じます。むずかしい本の解説片手に真似る必要も無く、呪文のようなひとことでさくさく子供でも綴じられます。

私が小さいころ祖母から教わっただけで、結局本からは手順が探せなかったので、なんとなく思い出して再現してみました。出来上がりは一般書に載っている綴じ方と同じです。
しかし、この方法ならだれでも口伝えでその綴じ方を教えられます。出所がどこであったのか、祖母の独断だったのか今となってはわかりません。

ご存知の方いらっしゃいましたら、コメント欄でお知らせください。かなりご年配の方がご存知だと思います。

 ※ このあと、サイズが合わないことがわかり、この作品はほどいて大きな毛糸球(右上)になりました(現在再チャレンジ中)

<撮影:コンパクトデジタルカメラ>
[2009年2月 編み物の記録]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。