Photo 「Frame」

花と風景の撮影サークル「Frame」のページです。
東京・千葉・埼玉・神奈川を拠点に、撮影活動をしています。

いつのまにかゴーヤが・・・

2010年09月22日 | 秋の風景
ゴーヤがしっかりオレンジ色になっていました。実がなっていたことも気づかず見過ごしていましたが、ふとみると2つなったゴーヤの1つがオレンジ色になっていました。これは、もうこのまま種を取るしかないですね・・・・。

このゴーヤはもともと、昨年食べる予定だったのですが、家の中でオレンジ色になってしまったので、今年植えてみたものでした。

蒔いた後で知ったのですが、ゴーヤの種は硬いので種の先端に切り口を入れて芽が出やすくする必要があったようです。そんなことは知らずそのまま蒔いたのでいっぱい蒔いたわりには、2つしか芽を出しませんでした。

しかし、芽を出したのでこれは発芽止めがされていない種だったようです。聞いた話なのですが、市販の野菜の種は収穫した後種を取って蒔いても、うまく芽がでないように遺伝子操作されているそうです。

私たちは安全策として遺伝子操作されていないとうもろこしや大豆を食べているのですが、家庭菜園の中に遺伝子操作された野菜が潜んでいるということなのでしょうか。

<撮影:デジタル一眼レフカメラ>
[2010年9月 ゴーヤ2010]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。