Photo 「Frame」

花と風景の撮影サークル「Frame」のページです。
東京・千葉・埼玉・神奈川を拠点に、撮影活動をしています。

ロウバイ

2009年02月10日 | 四季の花~春
これまた、よそのお宅の写真ですが、お庭のロウバイが咲き始めました。非常によい香りが漂っています。

ロウバイは、サークルの撮影会で長瀞の宝登山で撮影しました。青空に花の黄色が映える撮影ができました。

長瀞、宝登山のロウバイのブログはこちらです。

ロウバイは山へ行かないと見られない花と思っていたら、お庭にもしっかり根付くのですね。聞けば、鉢植えで購入しそこである程度大きくなってしまったので、庭に植えたところ、土との相性がよかったのか、3mを超える木になったそうです。こちらのお宅は、やはり鉢植えのアジサイの古代種が鉢を破って根を下ろし、いまは2mくらいに育って毎年50個くらい花をつけています。きっと元から土の質が良いのではないかと思います。

 ※ 後からフリー百科事典で調べたところ、ロウバイは土壌を選ばないとのことでした;

ロウバイ(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%83%90%E3%82%A4

<撮影:コンパクトデジタルカメラ>
[2009年2月 お庭のロウバイ]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。